【J1採点&寸評】C大阪1-1清水|清武が劇的PK弾もMOMは先制弾を演出したアタッカー

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2017年06月18日

C大阪――山口は代表での負傷の影響なくフル出場。

【警告】C大阪=木本(45+3分) 清水=北川(88分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】チアゴ・アウベス(清水)

画像を見る

[J1リーグ15節]C大阪1-1清水/6月17日/ヤンマー
 
【チーム採点・寸評】
C大阪 6
前半早々の失点が試合を難しくした。相手を押し込み続けながら決めきれなかったのは課題だが、土壇場で引き分けに持ち込み、ホーム無敗を続ける。
 
C大阪|採点・寸評】
GK
21 キム・ジンヒョン 6
序盤の1失点は、GKとしては致し方なし。その後は、ほとんどセーブ機会なし。ビルドアップやカバーリングでの貢献目立つ。
 
DF
2 松田 陸 5.5(82分OUT)
M・デュークとのミスマッチだけでなく、同サイドに流れてきたT・アウベスにも手を焼く。攻撃では好クロスも得点につながらず。
 
14 丸橋祐介 6
前半から積極的なオーバーラップで左からの攻撃に厚みをもたらす。ただし、セットプレーを含めて、クロスがなかなかゴールに直結しなかった。
 
22 マテイ・ヨニッチ 5.5
失点時は前でクリアできなかったのが悔しい。その後は守備で力強さをコンスタントに発揮。後方からのビルドアップでもチャンス作る。

23 山下達也 5.5
警戒していた序盤、一瞬の隙を突かれて、鄭大世に先に前に入られたことで失点。T・アウベスのスピードにも苦しんだが、なんとかカバー。


MF
10 山口 蛍 6
代表戦での負傷の影響もなく、先発フル出場。序盤はリズムを掴めない様子も垣間見えたが、時間が経つごとに本来の力強さとテンポのいいつなぎを見せた。

15 木本恭生 5(HT OUT)
出場停止のソウザに替わって先発。攻撃ではいい球出しもあったが、守備面では後追いも散見。ファウルで警告を受けたプレーで負傷し、前半のみで交代に。
 
16 水沼宏太 6
前半から相手の背後を狙い続け、好機も作る。途中、守備連係がうまくいかないところもあったが、後半には修正。ピッチでチームを鼓舞し続ける。
 
24 山村和也 6
前半は前線で起点になり、後半になるとボランチの位置でバランスとる。途中からは再び前にいく回数も多く、清武らとの連係にも参加。
 
【関連記事】
【日本代表メンバー発表】乾が2年ぶり復帰、ブルガリアの加藤ら4名が初招集! 森重や清武が選外
【J1】日程・結果
柿谷が1得点・1アシスト! C大阪、新潟相手に4発快勝で首位も見えてきた!?
【黄金世代・秘話】小笠原満男が明かす、オノシンジの図抜けた「人間力」
【清水】勝てない理由は守備にあり?小林監督が「本当にもったいなかった」と悔やんだFC東京戦の”甘さ”とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ