【総体】中村俊輔と齋藤学も激励 ~ 大病を患った僚友と仲間が紡いだ感動の物語

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2017年06月18日

指揮官が肩車すると、スタンドから大きな歓声が上がった。

佐藤監督に肩車される柴田。インターハイ出場を決めた日大藤沢の仲間たちとともに、歓喜を爆発させた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日大藤沢が、2年ぶりのインターハイ出場を決めた。応援をしてくれた部員や父兄が集まるスタンド付近に選手たちが集まると、佐藤輝勝監督は目を潤ませながら、ひとりの選手に歩み寄る。彼を肩車すると、周りから大きな歓声が上がった。
 
 端から見ると、その光景はちょっと異様に見える。だが、スタンドが湧いたのは当然、理由がある。スポットライトを浴びた青年は、様々な困難を乗り越えて、県予選のベンチに戻ってきた。柴田晋太朗、18歳。大病に打ち勝った高校3年生の存在が、今予選躍進の原動力となった。
 
 高校1年時からトップチームの練習に参加していた攻撃的MFの柴田が、最初に身体の異変を自覚したのは、遡ること1年前。昨年7月、右肩にこれまで感じたことがない違和感を覚えた。
 
「まさか大きな病気だとは思っていなくて、放っといたら治るだろうと思っていた」(柴田)
 
 8月下旬。「県選抜に落ちてしまった選手の分もやらなきゃいけないと思っていたので、我慢をして続けていた」という彼は、神奈川県選抜の主将として参加した韓国遠征で右肩の痛みに耐え切れなくなってしまう。帰国後、病院へ直行。そこで告げられたのは病名は、「悪性骨肉腫」。幸いにも早期の発見だった。かつて大宮アルディージャでプレーし、同じ病を煩った塚本泰史氏の主治医に身を委ね、手術を行なった。
 
 悪性骨肉腫は多くの場合、膝に発症するケースが多いが、柴田の場合は右肩だった。サッカー人生を継続するために肩の筋肉を残す、という稀な事例となったが、手術は無事に成功。抗がん剤治療が始まった。
 
 闘病生活に挫けてしまっても不思議ではない。それでも心が折れなかったのは、家族や仲間、お世話になった人びとの支えがあったから。サッカー部の仲間は何度も病室を訪れ、抗がん剤の影響で短くなった柴田の髪型に合わせようと、3年生は皆が坊主頭にした。ともに病と闘う姿勢を示してくれたのだ。
 
 すると、彼の心にも変化が現われる。「苦もなく生活ができていたことを幸せに感じたし、周りの存在が本当に大切」。心の底からそう思えた。
 
【関連記事】
【総体・出場校一覧】あなたの出身県は? 群馬決勝は前育に軍配! 女子は全代表校が出揃う!
【総体】今季の市立船橋の実力はいかほどか!? U-19日本代表DFが発露した「決意と覚悟」
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
桐光学園の新10番を担うのは、U-15日本代表のスーパールーキー
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ