【総体】今季の市立船橋の実力はいかほどか!? U-19日本代表DFが発露した「決意と覚悟」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年06月18日

代表では、「自分のミスをごまかせてしまう」

春先から世代別代表や高校選抜の活動で大忙しだった杉山。新主将として超名門校を栄光へと導けるか。写真:安藤隆人

画像を見る

 杉岡大暉(現・湘南ベルマーレ)から引き継いだのは、市立船橋伝統のキャプテンマークだ。
 
「キャプテンの難しさは感じています。今年に入ってから、チームにいないことのほうが多いので、まだしっかりやれてるとは思ってません」
 
 DF杉山弾斗の言葉だ。
 
 杉岡、原輝綺(現・アルビレックス新潟)、高宇洋(現・ガンバ大阪)など、主軸の3年生がごっそり抜けるなか、昨年からレギュラーを張っていた経験者として、キャプテンに任命された。だが、相次ぐ世代別日本代表などの活動で、多忙を極める。2月にU-18日本代表の一員としてスペインに遠征し、4月には日本高校選抜に選ばれ、ドイツのデュッセルドルフ国際ユース大会に出場。つい最近まではU-19日本代表に招集され、フランスのトゥーロン国際ユースを戦った。新キャプテンでありながら、なかなかチームと向き合う時間がなかったのだ。
 
 不在のなか、市立船橋はプレミアリーグEASTで出遅れてしまう。5節を終えていまだ勝ち星なしの最下位に沈んでいる。苦しい状況に置かれていただけに、様々な想いが去来したという。
 
「僕自身はいろんな経験ができて、すごく刺激になっているぶん、その経験をチームに還元して、もっと高いレベルに引き上げたいと思っています。でもその一方で僕自身にも課題があって、いろいろ考えています」
 
 自身のパフォーマンスに満足できていないのだ。代表に行けば、周りのレベルが高いがゆえに、「サポートをしてくれるから、自分のミスをごまかせてしまう。良くないですよね。実際はボールを持ってからのテンポがまだ上げられなかったり、守備の面でも課題がある」と語る。
 
 とはいえ、チームに戻れば、みずからがチームを牽引しなければならない。チームの活性化と課題の解消。その両面を熟考しながら、日々サッカーと向き合っている。
 
「自分自身のプレーの判断スピードをもう1ランク、2ランク上げていかなければいけないし、同時にチームのレベルも上げていきたい。常に自分が高いレベルで意識を持ってやって取り組む。それが重要だと思っています」
 
【関連記事】
【総体・出場校一覧】千葉の二大巨頭が揃って本大会へ! 神奈川も2代表が確定!
【詳報】なぜ新天地に青森山田を選んだのか。中村駿太が、その想いのすべてを語る
プロスカウト注目の天才肌、渡井理己「静学の10番は輝かないといけない」
【高円宮杯】前育、流経、桐光、川崎、養和…。今季プリンスリーグ関東のレベルがヤバイ
【U-20】「向いてないな」と思っていた杉岡大暉が「世界でもやれる」の自信を掴むまで

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ