C・ロナウドがマドリー退団を決意か! マンUかパリSGか中国へ?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月16日

すでにペレス会長に退団を告げたとも…。

問われている脱税容疑の有罪が確定した場合には、禁固刑に罰せられる可能性もあるというC・ロナウド。 (C) Getty Images

画像を見る

 渦中のスーパースターの心は限界を迎えてしまったのかもしれない。現地時間6月16日、ポルトガル代表FWのクリスチアーノ・ロナウドが、所属するレアル・マドリー退団を決意したという。ポルトガル紙『ア・ボーラ』が伝えた。
 
 2016-17シーズンのC・ロナウドは相変わらずの決定力を発揮し、R・マドリーにクラブワールドカップと国内リーグの優勝、そしてチャンピオンズ・カップから移行してから史上初となるチャンピオンズ・リーグ連覇をもたらした。
 
 そんなストライカーに疑惑の目が向けられたのは、6月13日のことだった。スペイン検察局が、2011年から2014年にかけてC・ロナウドが総額1476万8897ユーロ(約18億2500万円)を脱税したとして訴訟を起こすことを発表したのだ。
 
 これを受けてR・マドリーは翌日に、「我々の選手であるC・ロナウドを信頼している。財政義務の遂行に関して、彼が法律に基づき行動してきたと我々は理解している」と声明を発表。さらに当人も「時には静観することが最善の答えだ」と自身のインスタグラム上に投稿していた。
 
 しかし、ア・ボーラ紙によれば、C・ロナウドは自らを責め続けるスペインに嫌気がさし、他国のクラブに移籍したい旨をフロレンティーノ・ペレス会長らR・マドリーの首脳陣に伝えたという。さらに同紙は「C・ロナウドはこの決断を改めるつもりはないだろう」と綴り、その決意の固さを伝えている。
 
 マドリー贔屓のスペイン紙『マルカ』も、即座にこの退団報道を伝え、「物語の事実を確認している立場にいる」と前置きをしつつ、「クラブが正しい手順を踏み、時間が経てば、本人の気持ちも落ち着くだろう」と留意が可能であることを示唆した。
 
 しかし一方で同紙はC・ロナウドが退団する場合、どこに移籍するかについても論じ、「移籍金と年俸で総額4億ユーロ(480億円)近い額を動かせる余裕を欧州で持っているのは、マンチェスター・UとパリSGだろう」と予想。さらに「中国サッカー界も参戦してくるはずだ」と伝えた。
 
 C・ロナウドの古巣でもあるマンチェスター・Uは、今夏トップターゲットと目されていたフランス代表FWのアントワーヌ・グリエーズマンがアトレティコ・マドリーと契約を延長したため獲得を断念。故障で長期離脱中のズラタン・イブラヒモビッチとの契約を更新しないことを決めており、攻撃の核となるタレントの獲得は必至となっている。
 
 一方のパリSGは、ドルトムントのピエール=エメリク・オーバメヤンの獲得を噂されていたが、6月15日にドイツ紙『ビルト』が「レースから退く」と人気銘柄獲得から手を引いたことを伝えていた。
 
 2009年夏にマンチェスター・UからR・マドリーに加入して以来、絶対的エースとして君臨し、合計12個のタイトルもたらしたC・ロナウド。はたして、その去就はいかなる決着をみるのだろうか。
【関連記事】
イブラの次はC・ロナウド!? 原口のヘルタがまたツイッターで入団勧誘 「これは銀河の挑戦」
【コラム】バルサ新監督の要注目は「戦術家」としての手腕。MSNを活かしながらいかに守備力を上げる?
C・ロナウドの横にいた美女は何者? 体型を見る限り「妊娠説」は…
ミラン歴代GKたちも批判! ドンナルンマの契約延長拒否に「裏切りだ」「説明義務がある」
「オシャレCBトリオ」の私服とは? S・ラモス、ボアテング、ピケをスタイリストが診断!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ