今後は観客の人種差別行為で試合中止も!? コンフェデ杯より審判の権限が拡大される

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月15日

「差別に対する戦いの革新的な変化だ」(FIFA会長)

人種差別の撲滅を訴えてきたFIFAだが(写真は2015年のU-21ワールドカップ)、ついに具体的な改善に乗り出した。 (C) Getty Images

画像を見る

 FIFAは、今月17日にロシアで開幕するコンフェデレーションズ・カップより、観客の人種差別行為があった場合、試合を中止にできる権限を審判に与えることを発表した。(『ESPN』より)
 
 有色人種の選手に対し、スタンドの観客が侮蔑的な声を浴びせたり、横断幕を掲出したりするような事件は世界中で起こっており、これに対する早急な対策が統括機関には求められていた。
 
 今回のFIFAの採用したシステムでは、人種差別的行為が発覚すると、まずは警備員により当事者への注意が行なわれ、これが受け入れられない場合は試合中断、そして最終的に審判の判断によって中止とすることができる。
 
 また、このシステムを万全なものとするため、モニターでスタンド等をチェックするオブザーバーを新たに置くこととなった。
 
 これについてFIFAのジャンニ・インファンティーノ会長は「差別に対する戦いの革新的な変化だ。公正さと尊敬の念に満ちた空気のなかで試合が行なわれるようにするため、審判とマッチオフィサーに与えられた権限であり、世界中のW杯予選でもこのシステムは採用される」と語っている。
 
 選手や監督だけでなく、観客もまた、サッカーを構成する重要な要素。そしてFIFAはようやく、ピッチ上だけでなく、スタンドの改善にも着手し始めた。この取り組みが今後、いかなる変化を世界中のスタジアムにもたらすか、注目される。
【関連記事】
ラスト2戦へ韓国がシュティーリケ代表監督を解任! 後任は日本にも縁のある国内指導者か?
【コンフェデ】ポルトガルがC・ロナウドやミラン移籍のA・シウバらを登録!「初出場で戴冠」を狙う!
「プロ意識は高いが…」長友佑都の放出をインテル新監督が否定せず
マンUがリンデロフ獲得を正式発表!「才能あふれる若手」とモウリーニョも期待  
チェルシー退団濃厚のジエゴ・コスタ、パルメイラス経由でA・マドリーへ?
コンフェデより豪華? U-21欧州選手権に若きタレントが集結!
GK史上3番目の42億円で移籍へ! エバートン加入が濃厚な逸材守護神の実力は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ