「プロ意識は高いが…」長友佑都の放出をインテル新監督が否定せず

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月15日

「真面目な男」とその姿勢は称賛も…。

長友評を口にしたスパレッティ(左)。人間性は評価したものの、クラブに残すかについてはシビアに見ているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月14日、インテル新監督となったルチアーノ・スパレッティが、就任会見に臨んだ。日本代表DFの長友佑都は、新指揮官からどう見られているのだろうか。
 
 2016-17シーズンが長友にとって難しい1年だったのはもはや周知の事実だ。開幕前の監督交代で混迷したチーム同様に不振に喘ぎ、ステーファノ・ピオーリ元監督が11月に就任してからはベンチ降格を余儀なくされた。
 
 ライバルのクリスティアン・アンサルディの負傷もあり、終盤戦こそチャンスを得た長友だったが、ナポリ戦(セリエA34節)で決勝点につながる致命的なミスを犯して酷評されると、その後もツイッターが炎上するなど批判の的となった。
 
 日本代表SBは一部のインテル・サポーターから厳しい言葉を浴びせられ、イタリア版『スカイ・スポーツ』には16-17シーズンのセリエAワーストイレブンに選出されてもいる。
 
 ローマを2位に導いたスパレッティを招聘したインテルは、復活が求められる来シーズンを前に、抜本的なチーム改革の必要性が叫ばれている。とくにテコ入れが必須とされているのが守備陣だ。長友の名前も放出候補リストに載っているという。
 
 では、スパレッティは実際に長友のことをどう評価しているのだろうか。インテル専門サイト『fcinternews.it』は、指揮官が「真面目な男」、「素晴らしい人間」と賛辞を寄せたと伝えた。
 
「これまで言われてきたような高いクオリティーを持ち、ハードルを乗り越えてすべてを尽くしている。すべての選手と同じように何度かミスを犯したが、そのプロ意識には誰も文句を言えないはずだ」
 
 称賛した一方でスパレッティは、「彼のポジションには複数の選手がおり、しっかり分析する必要がある」と、首脳陣と評価するとつけ加え、放出の可能性を否定しなかった。
 
 長友は2011年1月の加入以降、9人の監督も下でプレー。そのなかで最終的にはほぼ常に信頼を勝ち取ってきたと言っても過言ではない。しかし、チームに残れなければ、それらも無意味になってしまうだろう。
 
 イタリアで8年目の夏、背番号55は愛するインテルに留まることができるのか――。それとも、30歳を迎え結婚もした長友は、新たなキャリアを選ぶのだろうか。

「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
吉田所属のサウサンプトンが指揮官を解任! 後任候補に香川&岡崎の元恩師
「ミランだけを望んでいる」逸材SBの代理人がアタランタに移籍要求!
【日本代表】賭けに負けたハリル。苦しい局面で“反逆児”本田を説得できなければ…
悪童バロテッリが金髪美女とバカンス満喫! 去就はいまだ不透明だが…
『グッチ』マニアの美人嫁も移籍に賛成? ブンデス・アシスト王のミラン行きに現実味!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ