モウリーニョがマンUスタッフに陰で「あだ名」を付けられる…その由来とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月14日

ニックネームの由来はモウリーニョの生活にあり?

陰であだ名をつけられていたことをモウリーニョが知ったとき、そのスタッフはどうなってしまうのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 ジョゼ・モウリーニョのマンチェスター・ユナイテッド1年目は、プレミアリーグこそ6位でフィニッシュしたものの、クラブ史上初となるヨーロッパリーグ優勝をもたらし、さらにリーグカップと併せて2冠を達成。まずまずの結果となった。
 
 記者に対して「私は君よりもフットボールをよく知っているつもりだが?」と皮肉ったり、自軍ファンに対しては「ともに戦おう」と煽ったりとピッチ内外で話題を提供したモウリーニョ。そんなポルトガル人指揮官はチーム内でどう思われているのか?
 
 英紙『サン』はモウリーニョのクラブ内でのニックネームとその由来をリークしている。
 
 6月9日にクラブ御用達ホテルで一泊816ポンド(約11万4240円)に及ぶスイートルームに住むモウリーニョの贅沢な単身赴任生活を報道した同紙は、そんな何不自由ない生活を送る指揮官がチームスタッフなどから、「デイジー」と呼ばれていることを伝えた。
 
 モウリーニョは生活する『ローリー・ホテル』からマンチェスター・Uの練習場であるカーリントンまでの数マイルを、専属ドライバー付きの送迎車で行き来している。その姿が1989年に公開されたアメリカ映画『ドライビング・ミス・デイジー』に登場する未亡人デイジー・ワサンに状況が酷似することから、そのニックネームが付いたという。
 
 ジェシカ・ダンディとモーガン・フリーマンが主演する同映画は、老齢のユダヤ系未亡人とアフリカ系アメリカ人の運転手の交流をユーモラスに描く作品。アカデミー賞で4部門を受賞した名作だ。
 
 そんな名画の未亡人にモウリーニョを例えたというクラブスタッフの一人は、「ジョゼの送迎者が初めて練習場に来た時、『お!デイジーが来た!』ってクラブハウスにいた建築士と言い合ったんだ。ちょっとした冗談のつもりだったけど、そこから広がってしまってね」とニックネームの由来を明かしている。
 
「車はミス・デイジーの乗る車よりも速いけど、ジョゼは明らかに送り迎えをされる自由を楽しんでいるよ。昨夏に来た時から彼は自分で2マイル以上も運転していないと思う」
 
 しかし、このスタッフは、「誰も面と向かって彼にこのジョークを言う勇気はないよ。彼はチームのボスだからね」とモウリーニョとスタッフの間に緊張感のある関係性が築かれていることもこぼしている。
 
 今回の報道によって、「デイジー」というあだ名がモウリーニョの耳にも届いてしまったかもしれないが……。
【関連記事】
宿泊費は年間4000万円超え! モウリーニョが超高級ホテルでの単身赴任生活を継続へ
『グッチ』マニアの美人嫁も移籍に賛成? ブンデス・アシスト王のミラン行きに現実味!
ライオラの逆鱗に触れたミラン、ドンナルンマ交渉決裂は回避…16日の会談が「決定的」に?
ビルバオDFが精巣ガン再発…しかし力強く帰還を誓う
プレミアリーグの「観客満足度ランク」、吉田所属のサウサンプトンが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ