【日本代表】「僕らがガス欠に…」吉田麻也が痛恨の失点よりも悔やんだこととは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年06月14日

イラクに主導権が移った間…「我慢し切れなかった」。

日本のDFリーガーが失点よりも悔やんだこととは…。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-1 イラク/6月13日/PASスタジアム

 イラクを崩せず痛恨のドロー(引き分け)に終わった日本のCB吉田麻也は、「勝点3を取らなければいけない試合だった。ただ、まだ勝点1をリードしている(日本はグループ首位)。オーストラリアとサウジアラビア、タフな試合になるが、しっかり勝つだけ」と改めて気を引き締めた。
 
 イラク戦の序盤は日本が主導権を握り、本田圭佑のCKから大迫勇也のヘッドで先制。幸先良いスタートを切った。吉田ら守備陣も「(5月31日の)シリア戦の反省を踏まえて、良いスタートを切れた」と手応えを掴んだ。
 
 しかし、そこから流れに乗り切れなかった。吉田は悔やんだ。
 
「2点目を取れなかったのがもったいなかった」
 
「若いというかキャップ数が少ない選手もいて、ずっと一緒に戦ってきた選手は少なく、難しくなるとは思っていた。良いゲームの入り方ができただけに、もったいない引き分けになってしまった」
 
 徐々にイラクが主導権を握る時間帯が増えていった。その流れのなか、嫌な形でボールを奪われてしまう。そして71分、ゴール前にボールがこぼれ、吉田はGK川島永嗣に委ねたが……呼吸が合わず、そこを相手選手に詰められ、失点を喫した。
 
「(失点時の)最初の時点で(チーム全体が)引きすぎてしまった。そこで我慢できるかどうかが大事になっていたが……我慢し切れなかった」
 
 吉田は耐えて、再び逆襲に持ち込めなかったことを反省していた。そして日本は流れを掴めないまま、1-1で引き分けた。
 
「確実に僕らも(体力が)落ちたが、(イラクは)こういう戦いに慣れていた。プレースピード、ゲームの運び方……。それに上手く余力を残し、時間も稼ぎながら、上手くやっていた。僕らは逆にガス欠をしてしまった」
 
 序盤は主導権を握った。しかし徐々に流れが相手に傾き、再び「主導権」を握れなかった。失点はもちろん痛恨だったが、日本のDFリーダーはチームして反撃態勢を整い切れなかった点を今後の課題に挙げていた。
【関連記事】
金田喜稔がイラク戦を斬る!「なぜ久保を?ハリル監督、『堂々と戦え』」
【イラク戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、本田や大迫の想い、プレー分析、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【日本代表】シリア戦を彩った「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【日本代表】勝ち切る力のなさを嘆いた吉田麻也。「自分たちで自分たちの首を絞めた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ