金田喜稔がイラク戦を斬る!「なぜ久保を?ハリル監督、『堂々と戦え』」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年06月14日

左サイドでの久保の振る舞い方はややぎこちなく…。

前線3枚の左で先発した久保はインパクトを欠く出来に。終盤は脚を傷めるアクシデントにも見舞われた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-1 イラク/6月13日/PASスタジアム
 最低限の結果を手にしたとはいえ、勝てた試合だった。そういう意味では悔いが残る。

【イラク戦PHOTOギャラリー】日本ドローもW杯出場に王手!

 吉田と川島の連係ミスから同点ゴールを許したシーンは、当然ながら反省すべきだろう。あの場面はセーフティにクリアしていれば、問題はなかった。ただそれ以上に気になったのは、スタートからのシステムを変えた点だ。

 怪我人や対戦相手の状況を踏まえての選択だったとは思うが、中盤3枚はシリア戦のようにアンカー1枚を置いた「逆三角形型」でも良かったのではないか。シリア戦では後半に本田をインサイドハーフに入れてからチャンスを作れていたのに、その流れを汲まずなぜか、久保を前線3枚の左に回し、逆サイドに本田を置いた。その点は理解に苦しむ。

 トップ下を置いたシステムはこれまでの試合でも採用しているけれど、この試合では必ずしも機能しているとは言えなかった。だからこそ、なぜシリア戦の後半と同じシステムでスタートから臨まなかったのかという疑問が浮かんでしまう。

 やり方が変われば、選手たちの中で迷いが生じても不思議ではない。久保がやや孤立気味に映ったのは良い例だろう。左サイドでの振る舞い方はややぎこちなく、味方との連係で自らが活きる場面はほぼ皆無だった。

 もっとも、それは本人というより、このポジションに起用したハリルホジッチ監督の選択に問題がある。変に小細工するのではなく、これまでと同じく右サイドに久保を置いていれば良かっただけの話だ。

 イラクは手強かったけれど、ワールドカップに出られないチームなんだし、ハリルホジッチ監督には「もう少し堂々と戦え」と言いたい。相手の対策を考えすぎたために、システムや選手のポジションを変えたことで、逆にゲームを難しくしてしまったように映った。
【関連記事】
【日本代表】賭けに負けたハリル。苦しい局面で“反逆児”本田を説得できなければ…
【セルジオ越後】コンディション調整も采配も問題あり。ある意味、引き分けで御の字だよ
【釜本邦茂】なぜ最初から今野を使わず、久保は左だったのか? いじり過ぎのハリル采配で良さが消えた
焦燥が透けて見えるハリルの試行錯誤ぶり。最大の懸念は理想のボランチ探しか
【藤田俊哉の目】イラク戦はまったくの凡戦。ただ…最終予選なんて、そんなもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ