【日本代表】痛恨の「お見合い失点」はなぜ起きたのか? 川島永嗣があの場面に言及

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月14日

勝負ごとに"たられば"は禁物だが…。

川島は吉田に「クリア」と指示を出したという。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-1 イラク/6月13日/PASスタジアム
 
 中立地のイランで行なわれたワールドカップ最終予選のイラク戦は、1-1の引き分けに終わった。
 
 日本は大迫勇也のゴールで先制しながらも、72分にGK川島永嗣とDF吉田麻也がゴール前のこぼれ球をお見合いし、相手選手に詰められる痛恨のミスで勝利を逃した。
 
 試合後、川島があの失点シーンについて口を開いた。
 
「(吉田)麻也は僕のボールだと思ってブロックに入っていたんですが、後ろから相手が来ていたから僕は『クリア』と言ったんです。麻也はその相手が見えていなかったし、最後のところでもったいない失点になってしまいました」
 
 吉田は相手選手を身体でブロックし、川島がキャッチしてくれるのを待った。対して、相手選手が見えていた川島は、自分で処理するよりも吉田がクリアしたほうが安全だと判断した。ふたりが意思疎通できなかったために、手痛いミスが生まれたというわけだ。
 
「ああいう危ない場面を作られた時はクリアでもいいし、プレーをハッキリさせるのが大事だと思いました」
 
 川島がそう言う通り、吉田がセーフティにクリアしていたら、失点は防げただろう。あるいは、川島がもっと早くルーズボールに反応していれば、隙を与えなかったかもしれない。失点に絡んだ当事者のふたりは、”たられば”の怖さを痛感しているはずだ。
 
 とはいえ、引き分けによる勝点1で、日本はBグループの首位に立った。次のホームゲームでオーストラリアとの直接対決に勝てば、ロシアワールドカップ進出が決まる。
 
「自分たちは勝つことしか考えていなかったので、置かれた状況には満足していません。ただ、結果的に次の試合、またその次の試合で結果を出せばワールドカップを決められるという意味では、気持ちを切り替えてやっていかなければいけない」

 日本の守護神は気丈に語り、最後にこう結んだ。
 
「また前を向いていきます」

【イラク 1-1日本 PHOTO】後半に追いつかれドロー…大迫の先制点を守り切れず

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
【関連記事】
【日本代表】本田圭佑が語る「若い選手が自由にやれていない」発言の真意
【日本1-1イラク|採点&寸評】最低限の勝点1を獲得。MOMは“半端ない”ヘッドを叩き込んだあの男
【セルジオ越後】コンディション調整も采配も問題あり。ある意味、引き分けで御の字だよ
【釜本邦茂】なぜ最初から今野を使わず、久保は左だったのか? いじり過ぎのハリル采配で良さが消えた
【イラク戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、本田や大迫の想い、プレー分析、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ