【日本代表】プラン崩壊にハリルが溜め息「完全に戦略が変わった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月14日

「最後の15分はスピードのあるFWを入れようと思っていた」

苦しい台所事情を嘆いたハリルホジッチ監督。ゲームプランが崩れたことを明かした。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-1 イラク/6月13日/PASスタジアム
 
 灼熱の中東アウェーマッチは勝点1止まり。40度近い厳しい気候に加え、負傷者が続出する状況のなかでは「最大を出してくれた」とヴァイッド・ハリルホジッチ監督が試合を振り返った。
 
 選手の奮闘を労う指揮官だが、井手口陽介と酒井宏樹の負傷で交代枠を2枚も切らざるを得なかったことを悔やんだ。
 
「最後の15分はまったく違う戦略で、スピードのあるFWを入れようと思っていた。しかし、残念ながら怪我が問題だった。ふたりも怪我、原口(元気)は疲労困憊。完全に戦略が変わってしまった」
 
 酷暑のアウェーであることを加味すれば、開始早々の先制点はことのほか大きかった。その後も粘り強い戦いを見せていただけに、理想とも言える展開だっただろう。
 
 しかし、思わぬアクシデントによりゲームプランが崩壊。しかも、交代した3選手以外にも久保裕也が足を痛めるなど、日本は満身創痍の状態に陥った。
 
 また、失点シーンからも分かるように、日本は熱さや疲労の影響が散見された。そのなかでのドローは、最低限の結果を確保したと評価できるかもしれない。
 
 ただ、勝点1を積み上げた日本は、グループBで首位をキープしたものの、2位・サウジアラビアと3位・オーストラリアとの差はわずかに1。その両チームとも直接対決を控えている(8月31日vsオーストラリア【H】/9月5日vsサウジアラビア【A】)。勝てばワールドカップ出場が決まるオーストラリア戦は「決勝戦」(ハリルホジッチ監督)となるだけに、ホームでロシア行きを決めてもらいたい。

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥

【イラク 1-1日本 PHOTO】後半に追いつかれドロー…大迫の先制点を守り切れず
【関連記事】
【日本代表】フランスの二大メディアが痛恨ドローを報道「よもやの足踏み。W杯のチケットを確約できず」
【セルジオ越後】コンディション調整も采配も問題あり。ある意味、引き分けで御の字だよ
【釜本邦茂】なぜ最初から今野を使わず、久保は左だったのか? いじり過ぎのハリル采配で良さが消えた
ハリル監督の進退は?日本協会の田嶋会長がイラク戦後に意味深!?なコメント
【イラク戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、本田や大迫の想い、プレー分析、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ