【日本代表】「批判じゃないけど…自分が助けたかった」原口元気の後悔とは?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年06月14日

久々のトップ下で先制点の起点にもなる。

鋭いドリブルを何度も見せた原口。周囲とのコンビネーションも良好だった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-1 イラク/6月13日/PASスタジアム
 
 1-1のドローに終わったイラク戦で原口元気は、ここ最近、定位置となった左ウイングではなく、4-2-3-1のトップ下で先発した。代表では2015年6月のイラク戦(66分から出場)以来のポジションだ。それでも、序盤から持ち前の推進力のあるドリブルで攻撃をリードした原口は、8分には鋭いシュートを放ち、先制点につながるCKを奪った。
 
 ただ、本人は試合後、悔しさを露わにする。それは、自身の交代直後に失点したからだ。
 
「ああいう時間帯こそ、自分みたいな選手が、自分を過大評価しているわけではないですが、頑張り切れるようなプレーはできたと思っています。(ピッチから)出てしまったら助けられないので、そこはもどかしかった。別に批判しているわけではなく、(交代した倉田)秋くんは素晴らしい選手ですし、監督の判断も尊重しています。でも、自分が助けたかったという想いはありました」
 
 それでも、結果については「ネガティブに捉える必要はない。(次のオーストラリア戦に)必ず勝って(ワールドカップに)いけると思います」と、前を向く。
 
 イングランド・プレミアリーグに昇格したブライトンへの移籍が噂されるなど、去就が注目されるが、次回の8月31日のオーストラリア戦には、イラク戦の悔しさをぶつけてくれるはずだ。力強い“リベンジ劇”に期待したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【イラク 1-1日本 PHOTO】後半に追いつかれドロー…大迫の先制点を守り切れず

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
【関連記事】
【日本1-1イラク|採点&寸評】最低限の勝点1を獲得。MOMは“半端ない”ヘッドを叩き込んだあの男
【セルジオ越後】コンディション調整も采配も問題あり。ある意味、引き分けで御の字だよ
【日本代表】本田圭佑のバースデーアシストも勝利に届かず。「残り2試合を決勝戦のつもりで」
【釜本邦茂】なぜ最初から今野を使わず、久保は左だったのか? いじり過ぎのハリル采配で良さが消えた
【イラク戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、本田や大迫の想い、プレー分析、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ