ハリル監督の進退は?日本協会の田嶋会長がイラク戦後に意味深!?なコメント

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年06月14日

内容について「悪かった」。「スタッフと技術委員会で検討を」。

痛恨のドローに終わったハリルホジッチ監督。田嶋会長は試合内容について「悪かった」と語った。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-1 イラク/6月13日/PASスタジアム

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長は、イラク戦後、次のように記者団の質問に答えた。
まず、この試合の1-1という結果を受けて、「(8月31日のオーストラリア戦は)ホームで決める、次まで引っ張らないという意気込みを持ち、同時に全部勝つ(最終節のサウジアラビア戦)という、どんなことがあってもワールドカップに行くぞという気持ちを出していかなければならない」と、意気込みを示した。
 
 このあと、やや意味深な発言が続いた。
 
「どういう形であれ、ワールドカップに行くのが我々の目的であり、それを達成しなければならない」
 
「(内容は良くなったのでは?)良くなかったですね」
 
「(選手たちは最後までよく戦ったようだが?)まずどういうことが問題なのかを考えて、スタッフ、技術委員会が検討していただくことが大事」
 
 具体的にどのような点が課題だったかと問われ、次のように話した。
 
「本来残ってほしかった井出口のアクシデントにより、選手交代が少し変わったのかなと思います。酒井宏樹も。これがサッカー。いろいろなことを想定してやらなければいけないので、勝点1を取ったことをプラスに捉えて、次にポジティブに進むしかないです」
 
 日本はグループ首位に立ち、あと1勝でワールドカップ出場を果たせる状況にあり、ハリルホジッチ監督の進退問題について触れることはなかった。ただし「技術委員会で~」というあたりは、今後に含みを持たせた発言と言えた。
 
【関連記事】
【日本1-1イラク|採点&寸評】最低限の勝点1を獲得。MOMは“半端ない”ヘッドを叩き込んだあの男
【セルジオ越後】コンディション調整も采配も問題あり。ある意味、引き分けで御の字だよ
【日本代表】本田圭佑のバースデーアシストも勝利に届かず。「残り2試合を決勝戦のつもりで」
【日本代表】勝ち切る力のなさを嘆いた吉田麻也。「自分たちで自分たちの首を絞めた」
【イラク戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、本田や大迫の想い、プレー分析、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ