【日本代表】本田圭佑が語る「若い選手が自由にやれていない」発言の真意

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年06月14日

31歳の誕生日に上々のパフォーマンスを見せるも…。

右ウイングで先発フル出場した本田。大迫の先制点をアシストした。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-1 イラク/6月13日/PASスタジアム
 
「悔しいですけど仕方ないです」
 
 試合後、ミックスゾーンに現われた本田圭佑は厳しい表情を崩さなかった。
 
 31歳の誕生日に迎えたイラク戦には、右ウイングとして先発。キャプテンマークを腕に巻き、攻撃のタクトを振るった。8分には、CKから大迫勇也の先制点もアシスト。2016年11月11日のオマーン戦以来のスタメンで、上々のパフォーマンスを見せた。
 
 ただ、「勝ってたらだいぶ楽だった。でも、中途半端に次の試合が引き分けでOKというよりはクリアになって良かったのかなと。悔しいけど、ポジティブに捉えたい」と、前向きには語る。
 
 また、今のチーム状況を本田らしくこう表現した。
 
「変な誤解を招くので、あんまり言いたくないですが、監督のやりたいサッカーというのがしっかりあって、それをストレートに伝える人なので、若い選手は素直に聞きすぎてしまう。上手く消化できていない。(ピッチのなかで自由にやって良いのは)当然。監督もそれはやって良いと言っている。ただ、そこの整理を上手くできず、こういう試合で自分の持っている力の半分を出せずにいる。技術的な問題ではなく、そこは精神的な問題」
 
 この日はリオ五輪世代の遠藤航、井手口陽介らが先発に名を連ねたが、本田は若手たちに強烈なメッセージを送った。最終予選は残り2試合。31歳となった日本のエースは、チームを6大会連続のワールドカップへ導けるのか注目だ。

 取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥

【イラク 1-1日本 PHOTO】後半に追いつかれドロー…大迫の先制点を守り切れず
【関連記事】
金田喜稔がイラク戦を斬る!「なぜ久保を?ハリル監督、『堂々と戦え』」
【日本1-1イラク|採点&寸評】最低限の勝点1を獲得。MOMは“半端ない”ヘッドを叩き込んだあの男
【セルジオ越後】コンディション調整も采配も問題あり。ある意味、引き分けで御の字だよ
【釜本邦茂】なぜ最初から今野を使わず、久保は左だったのか? いじり過ぎのハリル采配で良さが消えた
【イラク戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、本田や大迫の想い、プレー分析、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ