日本、イラクと試練のドロー… 大迫の先制点を守り切れず

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月13日

序盤で早々に先制点をゲットするも…。

大迫がヘディングシュートで先制点を挙げた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ワールドカップアジア最終予選のイラク対日本が行なわれ、1-1の引き分けに終わった。

 日本はダブルボランチを採用し、4-2-1-3の布陣でスタート。GKには川島永嗣、DFは右から酒井宏樹、吉田麻也、昌子源、長友佑都。中盤はボランチが遠藤航と井手口陽介、トップ下に原口元気が入った。前線は右から本田圭佑、大迫勇也、久保裕也となった。

【イラク 1-1日本 PHOTO】後半に追いつかれドロー…大迫の先制点を守り切れず

 日本のファーストシュートは5分、オーバーラップした酒井のクロスに大迫が左足で合わせ狙うが枠を外れる。

 そして7分、日本は原口が積極果敢にミドルを放ちCKを獲得すると、本田のキックに大迫がヘッドで合わせると、これがイラクゴールに吸い込まれた。日本が早々に先制点を奪う。

 17分、日本はイラクに左サイドからのクロスを許すと、折り返しをヘディングで狙われるが、シュートは枠を外れた。

 20分以降、試合はやや膠着状態に入る。イラクは左サイドのアリ・アドナンの攻め上がりからチャンスを窺う。32分にはアドナンのワンタッチパスから裏を取られかかったが、オフサイドの判定で事なきを得た。

 36分、日本は本田のサイドチェンジが逆サイドの酒井宏に渡るが、フリーで受けた酒井宏のクロスはDFに当たり、GKにキャッチされてしまう。

 前半は1-0で日本リードのまま終了した。

 日本はメンバー交代なしで後半をスタートした。9分、日本は原口からのラストパスを受けた大迫がペナルティエリア内で仕掛けるも、相手DFに抑えられフィニッシュに持ち込めなかった。

 日本は55分、井手口にアクシデント。相手との接触で転倒すると、頭部を強打し、プレー続行が不可能となって退場を余儀なくされてしまう。日本は井手口に代わって今野泰幸を投入した。

 65分、日本は右サイドで原口からのスルーパスに抜け出した酒井が中央へ折り返すと、大迫がシュートを放つもDFにブロックされた。70分、日本は原口に代えて倉田秋を投入する。さらに、日本は酒井宏も足を引きずるような仕草でプレーに支障が出ている。

 そして日本は73分、混戦のボールをクリアしきれずにカミルに同点ゴールを許してしまう。試合は1-1の振り出しに戻った。

 日本は同点となった直後、酒井宏がピッチの外へ。代わって酒井高徳が投入された。

 日本は後半アディショナルタイム、本田が左足のシュートでゴールを狙うがGKの正面を突きゴールならず。終盤、日本は運動量が落ち、なかなかチャンスを作り出せず、試合は1-1のままタイムアップ。日本は勝点1を上積みするにとどまったが、勝点17として、グループBの首位をキープした。

【PHOTO】日本代表を応援する美女サポーター
【関連記事】
【日本代表】イラク戦のスタメン発表! 本田、井手口、遠藤を抜擢!
【日本代表】前半は我慢&後半に勝負――吉田麻也が明かすイラク戦の理想的なゲームプラン
A組はイランがW杯出場権を獲得! 2位韓国はカタール戦勝利で王手も残り2戦に山場
「日中韓朝でW杯共同開催を」韓国新大統領の提案にFIFA会長の回答は?
本田圭佑にトルコ古豪が興味! 幹部と代理人が交渉へ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ