「日中韓朝でW杯共同開催を」韓国新大統領の提案にFIFA会長の回答は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月13日

インファンティーノ会長は前向きに…。

様々な場所に自ら赴き、その土地の主要な人物と話し合いの場を持つFIFAのインファンティーノ会長。今回のアジア4か国によるW杯の共同開催提案もそうした動きの賜物だろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 韓国のムン・ジェイン大統領が2030年のワールドカップについて、国交が不安視されている北朝鮮を含めた東アジアの4か国による共同開催を国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長に提案したようだ。話し合いの模様をFIFA公式サイトで伝えた。
 
 6月12日、U-20ワールドカップ決勝の観戦とセレモニー出演のために韓国を訪れていたインファンティーノ会長は、ソウルの韓国大統領官邸を訪問。今年5月に就任したばかりのムン・ジェイン大統領と話し合いを設けたという。
 
 FIFAによれば、ムン・ジェイン大統領はインファンティーノ会長に対して、「東アジアの4か国(日本、韓国、中国、北朝鮮)が共同でW杯を開催できれば、韓国と北朝鮮だけでなく東アジア全体の平和を作り上げるのに役立つだろう」と提案したという。
 
 これに対してインファンティーノ会長は、「ムン大統領のアイデアを歓迎したい」とし、「現実的に困難があるが、信頼を持って努力することが重要であり、こうした発想を世に広げるだけで強力なメッセージになる」と協力姿勢であることを明らかにした。
 
 今週中には、中国の習近平国家主席の下を訪ねるというインファンティーノ会長は、「この提案に対する習主席の反応を見たい」と述べている。
【関連記事】
ミランでは失格の烙印…「本田圭佑インサイドハーフ」をイラク戦でそれでも強硬?
闘将ロイ・キーンの「理不尽KO」で記憶が飛んだ元マンU戦士とは?
本田圭佑にトルコ古豪が興味! 幹部と代理人が交渉へ?
済州がAFCに説明を求める文書を提出。CAS提訴については「時期尚早」ときっぱり
ミランが「C・ロナウド2世」を獲得! 本田圭佑から10番を引き継ぐか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ