• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】経験豊富な岡崎慎司が"後半勝負"を提言「イラクは最後に集中が切れて試合を落としている」

【日本代表】経験豊富な岡崎慎司が"後半勝負"を提言「イラクは最後に集中が切れて試合を落としている」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月13日

「前半は我慢になってもいいから堅い試合をしてもいい」

アジアを知り尽くす岡崎は、後半勝負を提言した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3度のワールドカップ予選を経験し、アジアでの戦い方を知り尽くした岡崎慎司が、目前に迫ったイラク戦での戦い方について言及した。
 
「(日本代表の)今までのパターンを見ても、前半に上手く行くことはなかなかない。それも想定しながらやったほうがいいかなと」
 
 選手の肌感覚では、日本が立ち上がりや前半に優勢に立つことは、あまりないという。確かに、相手の特長を消しにかかるハリルホジッチ監督の戦術では、前半はまず対戦相手の出方をうかがう傾向が強いかもしれない。それを踏まえたうえで、岡崎はこう提言する。
 
「むしろ、後半に勝負をかけたほうがいいかもしれない。イラクは後半に弱いというか、最後に集中が切れて試合を落としていることが多いので」
 
 最終予選での成績を振り返ると、イラクは見事なまでに後半の失点が多い。アウェーのオーストラリア戦では、後半に2点を取られて0-2で敗戦。ホームでのサウジアラビア戦も後半に2失点して逆転負けを喫した。また、0-2で敗れたUAE戦も終了間際に追加点を奪われ、サウジアラビアとのアウェーゲームでも後半に1点を取られて0-1で涙を飲んでいる。
 
 日本も山口の劇的なアディショナルタイム弾によって2-1勝利を収めたのは記憶に新しいところだろう。岡崎が後半勝負と言うのもうなずける。
 
 もちろん、「そういう意味では失点しないということが前提。自分たちが入りを失敗してしまうと難しい試合になってしまう」。中東の酷暑や高地での戦いを考えると、コンディション面では日本に不利だ。なおさら、先制点を与えるのは避けたい。となれば――。
 
「前半は我慢になってもいいから堅い試合をしてもいい」

 岡崎の頭のなかには、すでにゲームプランができている。
【関連記事】
【日本代表】イラク戦のスタメン発表! 本田、井手口、遠藤を抜擢!
【日本代表】前半は我慢&後半に勝負――吉田麻也が明かすイラク戦の理想的なゲームプラン
ミランでは失格の烙印…「本田圭佑インサイドハーフ」をイラク戦でそれでも強硬?
本田圭佑にトルコ古豪が興味! 幹部と代理人が交渉へ?
【日本代表】久々のボランチ起用か? 遠藤航が“縦のボール”でイラクの急所を突く!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ