A組はイランがW杯出場権を獲得! 2位韓国はカタール戦勝利で王手も残り2戦に山場

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月13日

アジアで一番乗り、世界ではロシア、ブラジルに次いで出場決定。

ウズベキスタンに2-0で勝ったイランが5度目の出場を決めた。

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選グループAのイラン対ウズベキスタンが12日、イランのアザディ・スタジアムで行なわれ、2-0で勝利したイランが2大会連続5度目のワールドカップ出場を決めた。


 ホームにグループ3位のウズベキスタンを迎えたイランは、23分にサルダル・アズムンのゴールで先制。後半も優位に試合を進め、88分にメフディ・タレミが追加点を挙げて勝ち切った。

 この結果、首位のイランは勝点を20に伸ばし、同12にとどまった3位のウズベキスタンに残り2試合で勝点8差をつけて、グループAの2位以上を確定。来夏にロシアで開催されるワールドカップへアジア一番乗りを果たした。世界では、開催国のロシア、すでに南米予選突破を決めているブラジルに次いで3番目の出場決定となった。

 また、勝点13でグループAの2位につける韓国は、日本時間の14日4時のキックオフで同最下位のカタールと対戦。韓国はこの試合に勝利すれば、ウズベキスタンに勝点4差をつけることになり、次戦の勝利でウズベキスタンの結果に関わらず出場が決まる。

 ただし、その韓国のラスト2試合は、首位のイランと3位のウズベキスタンと厳しい相手が続く。イランはすでに突破を決めモチベーションの低下が予想されるとはいえ、韓国にとっては94年アメリカ大会予選で勝利して以来、ワールドカップ予選ではまったく勝てていない苦手とする相手。最終戦のウズベキスタン戦までもつれ込めば、大きなプレッシャーが懸かる一戦となりそうだ。

グループAの順位は以下の通り。

グループA順位(6月13日時点)
順位 チーム/勝点/得失差
1  イラン/20/8
2  韓国/13/2
3  ウズベキスタン/12/0
4  シリア/8/-1
5  中国/5/-4
6  カタール/4/-5
【関連記事】
【日本1-1イラク|採点&寸評】最低限の勝点1を獲得。MOMは“半端ない”ヘッドを叩き込んだあの男
【セルジオ越後】コンディション調整も采配も問題あり。ある意味、引き分けで御の字だよ
【釜本邦茂】なぜ最初から今野を使わず、久保は左だったのか? いじり過ぎのハリル采配で良さが消えた
韓国がカタールに衝撃の敗北! A組2位も次節は大の苦手、因縁のイランと激突
【日本代表】英サッカー専門誌がハリルジャパンを一刀両断!「野心に欠けた」「目も当てられない守備」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ