FIFA公式サイトがイラク戦を前に「ドーハの悲劇」を特集「やがて彼らは悪魔を退治した」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月13日

「1993年10月28日は忘れられない記憶」。

テヘランでのイラク戦に臨む日本代表。24年前の因縁の相手から勝利を掴み、本大会行きを手繰る寄せるか。写真:田中研治

画像を見る

 今夜のワールドカップ・アジア最終予選、イラク対日本の一戦を前に、FIFA公式サイトがゲームプレビューの一環として、24年前の激闘を特集した。Agony of Doha。いわゆる「ドーハの悲劇」である。
 
 記事では「いまでも日本サッカーにおいて1993年10月28日の出来事は忘れられない記憶として刻まれている。インジュリータイムでの失点で、ブルーサムライたちのワールドカップへの物語は突如として終わりを告げた」とし、試合の位置づけやシチュエーションをはじめ、カタールのドーハで集中開催されたアメリカ・ワールドカップ最終予選を詳しくプレイバックした。
 
 そしてイラクの同点ヘッドが決まって2-2とされ、日本中が絶望の淵に立たされた瞬間を、「長く恋い焦がれたワールドカップ出場の悲願はまたしても葬り去られた。選手たちは悲嘆に暮れて立ち上がることができなかった」と表現。さらに、「目の前に確かにあって掴みかけていたワールドカップが、突然空中に消えてなくなった」(森保一氏)、「素晴らしい試合だった。イラクの選手たちには試合後、感謝の気持ちを伝えたよ」(ラモス瑠偉氏)というふたつのコメントを引用した。
 
 そしてこの“悲劇”が大きな原動力となり、4年後のワールドカップ初出場につながったと説明。ジョホールバル(マレーシア)での最終予選プレーオフ、イランとの大一番を3-2で制し、「ドーハの悪魔を見事に退治した」と書き綴っている。
【関連記事】
アジア通の英国人記者たちがAFCの裁定をジャッジ!「浦和への罰金には首を傾げざるをえない」
【イラク戦|予想布陣】山口が欠場すれば、井手口を抜擢!? 本田の起用法にも注目
【日本代表】ハリル弱気発言!? 中盤に噴出する悩みに「長谷部、真司がいない。蛍、今野も…」
【日本代表】決戦の地・PASスタジアムで最終調整。右脛を痛める山口蛍を含め24人全員が参加
【日本代表】決戦を前にハリルはイラクをベタ褒め「非常にクオリティのあるチーム」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ