• トップ
  • ニュース一覧
  • アジア通の英国人記者たちがAFCの裁定をジャッジ!「浦和への罰金には首を傾げざるをえない」

アジア通の英国人記者たちがAFCの裁定をジャッジ!「浦和への罰金には首を傾げざるをえない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月12日

チャーチ記者は「妥当なものだと思う、ただ…」。

騒動からはや2週間。いまだ収束の気配を見せておらず、世界のメディアも行く末を注視し始めている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 アジアサッカー連盟(AFC)は6月9日、今季のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のラウンド・オブ16、浦和レッズ対済州ユナイテッドで起きた一連の騒動について、裁定を下した。

【日本代表】シリア戦を彩った「美女サポーター」たち 
 
 その内容は次の通りだ。浦和の阿部勇樹に肘打ちを見舞った済州のペク・ドンギュに3か月の出場停止と1万5000ドル(約165万円)の罰金、試合後に浦和選手を殴打したとされるクォン・ハンジンには2試合の出場停止と1000ドル(約11万円)の罰金、そして、主審に手を上げるなど暴挙に出たチェ・ヨンヒョンには、6か月の出場停止と2万ドル(約220万円)の罰金が課された。
 
 また両クラブにも、済州に4万ドル(約440万円)、クラブ関係者が乱闘に加わったとの理由で、浦和にも2万ドル(約220万円)の罰金処分が下されている。
 
 これについて、かつてAFCの機関紙『フットボール・アジア』の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、20年以上に渡ってアジアのサッカーを報じている英国人のマイケル・チャーチ記者(現在はフリーランス)が、次のように語った。
 
「AFCの裁定は妥当なものだと思う。チェは6カ月の出場停止で、今季は試合に出られなくなり、ペクの3カ月も相当こたえるものだろう。済州のクラブそのものへの罰金は少し甘いような気もするが、選手に課されたものと合算すれば、7万6000ドル。これはACLの賞金の額などを参考にすれば(UEFAチャンピオンズ・リーグなどと比べるとその額は桁がひとつ少ないが)、非常に高い罰金と言える。
 
 ただし、浦和への罰金については、わたしは少し首を傾げざるをえない。AFCは我々にはアクセスできない映像を根拠としているのかもしれないので、これについてはあまり強く主張できないけれども」
【関連記事】
欧州メディアがAFCの裁定を詳報!「彼らは乳母車から玩具を投げつけた」とも
ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは
済州がAFCに説明を求める文書を提出。CAS提訴については「時期尚早」ときっぱり
ACL暴力事件に新事実発覚!AFCが「審判」と「もうひとりの浦和選手」への暴行を断定
英サッカー専門誌の熟練記者は「ACL暴行事件」をどう捉え、どう切り取るのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ