• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-20W杯】得点王は日本戦でゴールを奪ったあの男。ホテルで乱闘騒ぎの2チームの選手は表彰式で…

【U-20W杯】得点王は日本戦でゴールを奪ったあの男。ホテルで乱闘騒ぎの2チームの選手は表彰式で…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月11日

日本が対戦した3チームが2位、3位、4位に。

日本戦で決勝点を挙げたベネズエラのエレーラがブロンズボールを獲得。表彰式では因縁のチームの選手が隣に並んだが……。(C) Getty Images

画像を見る

 U-20ワールドカップの決勝が6月11日、韓国の水原ワールドカップ競技場で行なわれ、イングランドが1-0でベネズエラを下し、初優勝を飾った。決勝に先立って行なわれた3位決定戦のウルグアイ対イタリアは、イタリアが0-0からのPK戦を4-1で制した。日本は今大会で2位、3位、4位チームと対戦したことになる。

 試合後に表彰式が行なわれ、MVPのゴールデンボールはイングランドのエース、ドミニク・ソランキが獲得した。またシルバーボールはウルグアイのフェデリコ・バルベルデ、ブロンズボールはベネズエラのジャンヘル・エレーラが獲得している。

 なお、決勝前日には同じホテルに宿泊していたウルグアイとベネズエラの選手たちが乱闘騒ぎを起こしたと伝えられていたが、表彰式で隣り合ったバルベルデとエレーラは互いの健闘を称え、握手を交わしている。

 さらに得点王のゴールデンブーツ賞に輝いたのは、5得点を挙げたイタリアのリッカルド・オルソリーニ。グループステージ第3戦では、日本と対戦し、開始早々の3分に左からのクロスをボレーで叩き込み、先制点を挙げた。オルソリーニはさらに決勝トーナメントの1回戦・フランス戦、準々決勝・ザンビア戦、準決勝・イングランド戦でも先制ゴールを挙げ、イタリアの躍進を支えた。

 最優秀GKのゴールデングローブ賞には、決勝でPKを止めるなど大活躍を見せたイングランドのフレディー・ウッドマンが輝いている。
【関連記事】
【U-20W杯】イングランドがベネズエラ破り初優勝! 守護神のPKセーブなどで1点を守り切る
【U-20W杯】日本と対戦した3チームが4強入り! 日本になかった彼らの強みとは?
【U-20】8強決定! 顔ぶれは欧州3、南米2、北中米2、アフリカ1…アジアは蚊帳の外に
【コラム】想像を超える10代の成長曲線。久保建英がロシアW杯に間に合う可能性は?
【福岡】井原監督が認めるU-20W杯後の冨安健洋の進化。それでもまだ本領発揮ではない理由とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ