• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】司令塔不在の危機にある今、日本代表は新たな強みを発見できるか!?

【小宮良之の日本サッカー兵法書】司令塔不在の危機にある今、日本代表は新たな強みを発見できるか!?

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2017年06月11日

“もうひとつのベスト”を持たざる者は苦しい戦いを強いられる

苦しみのなかから新しいものは生まれてくる。勝利が至上命令となるイラク戦で、日本は来夏の本大会に繋がる武器を見つけられるだろうか。写真はシリア戦後。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

  本誌「サッカーダイジェスト」で、「日本代表の攻撃ベストユニットは?」という質問に答えるかたちでの記事を書いた。

「CFは岡崎慎司、左FWは原口元気、右FWは久保裕也、トップ下は香川真司」
 
 それが筆者の回答だった。
 
 もっとも、「ヴァイッド・ハリルホジッチが率いるチーム」という前提があるわけで、指揮官が好んで用いている選手をベストとするのは、至極当然だろう。それ以外のオプションはあまり考えられない。岡崎を大迫勇也に代えたりする選択肢はあるのだろうが、路線として大きく違わない。
 
 しかし、来夏に行なわれるロシア・ワールドカップ本大会の戦いを考えた場合、ハリルホジッチのベストユニットだけでは、日本は一敗地にまみれるだろう。
 
 異なるユニット、異なる得点パターンを持っているか?――。サッカーの世界においては、“もうひとつのベスト”を持たざる者は、苦しい戦いを余儀なくされるはずだ。
 
 2010年の南アフリカ・ワールドカップで悲願の初優勝を飾ったスペイン代表は、そのひとつの好例と言えるだろう。
 
 その基本的な戦い方は、ジェラール・ピケ、カルレス・プジョル、セルジ・ブスケッツ、シャビ、アンドレス・イニエスタら、バルサの選手を中心とした「ティキタカ(ショートパスを小気味良く繋ぎ、敵ゴールに迫る)」だった。
 
 ただ、彼らは決して、ティキタカだけに囚われてはいなかった。
 
 まず、3人の異なるタイプのストライカーを擁していた。ダビド・ビジャはサイドもできる万能タイプで、フェルナンド・トーレスは圧倒的なスピードが持ち味、フェルナンド・ジョレンテは高さとポストワークを武器とした。ビセンテ・デルボスケ監督は、彼らを局面で使い分け、戦いの幅を広げた。
 
 そして他のポジションでは、ボランチに入ったシャビ・アロンソはロングパスでアクセントをつけ、ヘスス・ナバスはサイドをドリブルで切り崩した。
 
 攻撃の柔軟さ、戦術バリエーションの多さが、スペイン代表の大きなアドバンテージになったのである。
【関連記事】
【藤田俊哉】取りこぼせないイラク戦は本田圭佑をいよいよ先発で使うべきタイミングだ
欧州メディアがAFCの裁定を詳報!「彼らは乳母車から玩具を投げつけた」とも
マンU、スウェーデン代表のリンデロフ獲得でベンフィカ合意! 43億円で獲得した巨躯DFの実力は?
柴崎、ボランチで臨んだ最終節でも現地メディアからは高評価! 15日から昇格プレーオフへ
周辺国と断交のカタール、2022年W杯は開催不可能? 代替地探しの動きも!?
【ミラン番記者】去りゆく本田圭佑にいま思うこと。3年半を総括して採点すると…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ