• トップ
  • ニュース一覧
  • 【福岡】井原監督が認めるU-20W杯後の冨安健洋の進化。それでもまだ本領発揮ではない理由とは

【福岡】井原監督が認めるU-20W杯後の冨安健洋の進化。それでもまだ本領発揮ではない理由とは

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2017年06月11日

「フレキシブルに対応できる能力がより高くなった」

18節の千葉戦でU-20W杯後初めて試合に出場した冨安。井原監督は、その成長の跡を認めたが、本人はまだ満足のいくパフォーマンスではないようだ。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 日本のCBとして異国のアタッカーたちと死闘を繰り広げてから早2週間が経過した。U-20ワールドカップで奮迅の活躍を見せた冨安健洋がJリーグの舞台に戻って来た。
 
 コンディションを整えさせたいという井原正巳監督の意向で、出番は今節の千葉戦からとなった冨安。しかし、この日は難しい立ち回りを強いられる。3バックの左CBでスタートしたが、前半15分過ぎに「想定した相手のシステムと違うものがあった」と指揮官が4バックへの移行を決断。そのため、ポジションをボランチに変えることになったが、後半途中からは相手の布陣に対応するべく再び3バックの一角に移された。しかし、その難局に動じないのが冨安の真骨頂だ。最後まで集中を切らさず、チームの勝点1獲得に貢献した。
 
「守備のところでは経験から来る力強さや余裕が出てきたのかなと思っている。今日は最終ラインとボランチをやったけど、フレキシブルに対応できる能力がより高くなってクラブに帰って来てくれた」
 井原監督もワールドカップを経験した冨安の成長に目を細め、復帰初戦のプレーに満足感を示した。
 
 しかし、冨安自身は大舞台で力の差も痛感させられた。
「U-20ワールドカップでできなかったことは、プレッシャーを掛けられたなかでのビルドアップやロングボールの質。そして、ゴール前のここというピンチで身体を張って何がなんでも守り切る力」世界との差をそう語った冨安だが、戻ってきたJのピッチでは、上々の再スタートを切ったと言えるだろう。
 
 ただ、世界の舞台で手応えを得た「しっかりと意図を持って、予測をしながら相手を動かしていければ通用すると感じた」という守備が100パーセント発揮できていたかと言えば、そうではない。代表からクラブに戻って2週間ほど、自身が離れていた約3週間でチームの守備は成熟し、個々の連係も見違えるように良くなっていた。
 
 だからこそ、守備を束ねる岩下敬輔は「(冨安とプレーを)合わせる時間が1週間しかなかった。トミ(冨安)がU-20に行く前からチームも変化しているので、自分たちからズレやギャップを作りたくなかった」と考え、冨安にどこまで守備を任せるかを悩んだ。
 
【関連記事】
【コラム】想像を超える10代の成長曲線。久保建英がロシアW杯に間に合う可能性は?
【藤田俊哉】取りこぼせないイラク戦は本田圭佑をいよいよ先発で使うべきタイミングだ
柴崎、ボランチで臨んだ最終節でも現地メディアからは高評価! 15日から昇格プレーオフへ
欧州メディアがAFCの裁定を詳報!「彼らは乳母車から玩具を投げつけた」とも
【総体・出場校一覧】あなたの出身県は? 四国学院大香川西と済美が新たにエントリー!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ