【総体・出場校一覧】日曜日も続々と代表校が決定! あなたの出身県はどの強豪が?

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2017年06月11日

広島観音が終了間際の2発で劇的逆転!

雨中の激闘となった広島決勝。観音は主将の山口(10番)を中心に粘り強く戦い、終了間際の逆転劇に繋げた。写真:森田将義

画像を見る

10年ぶりのインターハイ出場を決めた広島観音。仲間や応援団とともに喜びを分かち合った。写真:森田将義

画像を見る

 6月11日、インターハイ(高校総体)の地区予選が全国各地で開催され、兵庫と中国地域4県で決勝戦が行なわれた。
 
 広島決勝は、広島観音と瀬戸内の強豪対決。前半はFW北村友和のパワフルな仕掛けとMF藤原雅弥のサイド突破を仕掛けた後者のペース。観音も負けじとMF山口直也を中心にカウンターを狙ったが、両者とも均衡を破れず前半が終了。
 
 後半も瀬戸内が押し込む時間が続き、後半24分、ついに先制点を奪う。右クロスからFW北村友和がヘディングシュートを放ち、GKが弾いたこぼれ球をMF佐々木達也が頭で押し込んだ。残り10分を切ってからは逃げ切り態勢に入ったが……。
 
 ここから観音が一気に巻き返す。39分にMF安野蓮の縦パスから相手ゴール前に迫り、混戦から途中出場のFW横下友則が同点ゴールを挙げると、アディショナルタイム2分だ。左CKのこぼれ球をまたしても横下が決めて逆転!! 土壇場でゲームをひっくり返した。実に10年ぶりの栄冠を掴んだ。
 
 公立校同士の対決となった兵庫決勝は市立尼崎に軍配。0-0のまま決着が付かず延長戦に突入し、そこで2点を奪って県立西宮を突き放した。初めてのインターハイ出場だ。米子北と鳥取城北が覇権を争った鳥取決勝は、前半こそスコアレスで折り返したものの、後半にプレミアリーグWEST所属の王者が牙をむいた。一気に5ゴールを積み上げ、米子北が見事10連覇を達成している。
 
 岡山は岡山学芸館が玉野光南を、山口では高川学園が宇部工をそれぞれ2-1のスコアで下し、本大会へと駒を進めた。
 
【関連記事】
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」
【総体】驚異のU-19日本代表FW、安藤瑞季がトゥーロンで体感した「世界との差」
浦和ユースの10番を背負う逸材、シマブクカズヨシ「18歳になったら決断しなきゃいけない」
【高円宮杯】凄まじい破壊力! 清水ユースが誇るスーパーカルテット

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ