【現地発】日本代表の酒井宏樹がピンチ!? マルセイユ指揮官が大物SBの獲得を仄めかす

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2017年06月10日

クラブ推進の補強プロジェクトの影響で…。

16-17シーズンは国内リーグ35試合に出場した酒井。マルセイユのビッグネーム獲得で、右SBのポジション争いは激化する!? (C) Getty Images

画像を見る

 フランスの名門マルセイユで、右サイドバックの主力に定着した日本代表DF酒井宏樹。その右サイドバックに、ライバル出現の可能性が浮上している。
 
 クラブが推進する『チャンピオンズ・プロジェクト』の本格始動に伴い、右サイドバックにも補強計画が持ち上がり、マンチェスター・シティを退団したフランス代表DFのバカリ・サーニャがリストアップされたのだ。
 
 6月9日にオープンしたフランスの移籍メルカートで、マルセイユは1億ユーロ(約120億円)近くを注ぎ込むとされている。チームにおいて最終的な発言権を持つリュディ・ガルシア監督は、「各ポジションに少なくともひとりの補強が必要」と語り、最優先事項と目されるアタッカー陣やCBに加え、酒井がいる右サイドバックもテコ入れすると明言したのだ。
 
 サーニャはすでにシティとの契約が満了となり、チームを退団しているため、フリーで獲得できる。そのうえフランス代表歴が65キャップを数え、経験値は文句なし。「実力と経験で信頼感と安定感をもたらせる」といった意見が大勢を占めている。
 
 当然、異論もある。6月7日に放送されたテレビの人気討論番組で、有名アナリストのディディエ・ルストンは、「右サイドにはサカイがいるじゃないか! サーニャとサカイならばほとんど変わらない。いや、サーニャの方が少しだけ上だと言えるかもしれないが、あくまでも少しだけだ。年齢も考えてみろ!」と怒声を上げた。
 
 シーズン中に米国人実業家のフランク・マッコート氏がクラブを買収するという、いわば激動期といえる2016-17シーズンを戦い抜いた酒井。同ポジションには実質的にバックアッパーがおらず、リーグ・アンでは35試合に出場した。
 
 そんな日本人の活躍を受け、多くのマルセイユ・ファンは、「先発に留めながら、休暇も与えられるように控えを獲るべき」と見ていた。だが、サーニャとなれば話は別だ。無論、酒井は熾烈な競争の中に身を投じることになる。
 
 もっともサーニャ獲得説には慎重な見方もある。34歳という高齢に加え、サラリーもうんと高いからだ。ガルシア監督は「チームは建設の真っ最中にあり、補強の仕方を誤ってはならない」と、チームの屋台骨を固める意志も明らかにしている。
【関連記事】
ネイマールが恋人と堂々のキス♥ 遊園地デートを楽しむ
【ミラン番記者】去りゆく本田圭佑にいま思うこと。3年半を総括して採点すると…
コンテからの「戦力外メール」を暴露…D・コスタの新天地はミランや中国?
ACL暴力事件に新事実発覚!AFCが「審判」と「もうひとりの浦和選手」への暴行を断定
大胆な水着やセミヌードまで…チェコ代表FWの美人姉が「セクシー過ぎる」と話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ