• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】オーストラリア対サウジ戦は最悪の結果に。イラク戦で絶対に許されないのは…

【日本代表】オーストラリア対サウジ戦は最悪の結果に。イラク戦で絶対に許されないのは…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年06月09日

8月のオーストラリア戦でワールドカップ出場を決めるためにも…。

イラク戦で負けは許されない。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 日本が親善試合でシリアと1-1で引き分けた翌日、ワールドカップ・アジア最終予選を戦ったオーストラリアがサウジアラビアを3-2で下した。
 
 これでグループBは、日本、サウジアラビア、オーストラリアが勝点16で並ぶ大混戦となった。
 
<グループB上位3か国の成績>
1位 日本(勝点16/5勝1分け1敗/14得点・5失点/得失点差9)※試合数はサウジアラビアとオーストラリアよりひとつ少ない。
2位 サウジアラビア(勝点16/5勝1分け2敗/15得点・8失点/得失点差7)
3位 オーストラリア(勝点16/4勝4分け0敗/14得点・8失点/得失点差6)
 
 消化試合がひとつ少ない日本は、たとえアウェーでイラクに1点差で敗れても首位をキープできる。そう考えると、イラク戦はそこまで重要でないとの見方もできるが、決してそんなことはない。
 
 日本は8月にホームでオーストラリアと、9月にアウェーでサウジアラビアと戦わなくてはいけない。日本の理想は8月のオーストラリア戦でワールドカップ出場を決めること。敵地でのサウジアラビア戦は気候など厳しい状況下で戦うことが予想されるため、その前にグループBの2位以内を確保したいのだ。
 
<今後の日程>
日本(6月13日/対イラク、8月31日/対オーストラリア、9月5日/対サウジアラビア)
サウジアラビア(8月31日/対UAE、9月5日/対日本)
オーストラリア(8月31日/対日本、9月5日/対タイ)
 
 サウジアラビアがオーストラリアに勝っていれば、日本はイラク戦をドローで十分というシチュエーションに持ち込めた。しかし、逆にオーストラリアがサウジアラビアを下したことで、日本はイラク戦に向けて大きなプレッシャーがかかることになった。要するに、日本にとってサウジアラビアとオーストラリア戦の結果は、現時点で最悪のものになったと言っていい。
 
 サウジアラビアとの予選最終戦を消化試合にするためにも、もはやイラク戦で負けは許されない。最低でも引き分けに持ち込まないといけない。
 
 逆に言えば、ここでイラクを叩けば日本は俄然優位な状況になる。いわば、今回のイラク戦はハリルジャパンにとって大きなターニングポイントになるのだ。
【関連記事】
【日本代表|シリア戦戦評】乾貴士と本田圭佑の働きは本当に素晴らしかったのか?
【日本代表】「アイツが上手いだけ」。長友佑都がシリア戦で絶賛したアタッカーとは?
【セルジオ越後】香川の負傷、CBの連係… 不安は多いが危機感を持って敵地へ行くのは悪くない
【日本代表】「予選じゃなくてよかった」シリア戦で、原口元気がなにより悔やんだのは… 
【日本代表】本田圭佑がシリア戦直後に電撃ツイート!その内容はサッカーではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ