【プレー分析|今野泰幸】値千金の同点弾も、攻守に“中途半端”だった理由

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年06月08日

「ボールを受けて、リズムを作ろうとしたけど……」

58分、ゴール前に走り込み、長友のクロスを右足で確実に押し込む。前に出る意識が実った同点弾だった。写真:田中研治

画像を見る

[キリンチャレンジカップ] 日本 1-1 シリア/6月7日/東京
 
 怪我明けでコンディションが不安視されていた今野泰幸だったが、大方の予想通り、シリア戦はインサイドハーフで先発を飾った。
 
 ただ、前半は攻守両面で中途半端な印象を受けた。持ち前のアグレッシブさは鳴りを潜めて、今野自身も「相手はフィジカルが強くて、出足もプレッシャーも早く、ちょっと戸惑った」と振り返る。
 
 周囲との連係では、ボールの流れをよく見て、パスコースを作るポジショニングは悪くなかった。そこでパスを受ければ、正確に味方に預けて次のプレーに備える。ミドルゾーンでのつなぎは問題なくこなしてはいたが、「インサイドハーフをやらしてもらっているので、もう少し、攻撃に絡めれば良かった」と語るように、決定機につながるような配給は数える程度だった。
 
 もっとも、そのパフォーマンスは今野の力量だけによるものではなかった。“中途半端”に映ったプレーも、今野なりに試行錯誤した結果とも言える。
 
 チームとして、とりわけ前半はボールを前に運ぶのに苦労していた。その状況をなんとか修正したかった。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督からは、前への推進力を求められている。それは十分に理解しているが、ビルドアップもサポートしたかった。
 
「なかなかゴール前に運べないから、けっこう下がっちゃって。ボールを受けて、リズムを作ろうとしたけど……」
 
 ゴールに絡む働きを示さなければならない。一方で、中盤の選手として攻守を連動させる必要性も感じていたのだろう。迷いがあったのかもしれない。どこか思い切りの良さを欠いた前半の出来には、こうした背景があったように思う。
 
 香川真司の負傷交代で急きょ、ピッチに立った倉田秋とは「どうやってボールを前に運ぶか」を話し合っていたという。
 
「秋の特長は分かっているし、流れを変えようとしていたけど」
 
 G大阪のチームメイトとインサイドハーフでコンビを組んだが、相手を揺さぶり、押し込むような息の合ったコンビネーションはあまり見られなかった。

【日本代表1-1シリア代表 PHOTO】香川が負傷交代…先制許すも今野の同点弾でドロー

【日本代表】シリア戦を彩った「美女サポーター」たち♥
【関連記事】
【日本1-1シリア|採点&寸評】イラク戦へ最善の準備にはならず。MOMは貴重な働きをした“仕事人”
【日本代表】ハリルが先発MF陣にチクリ。同点弾・今野にも「トップフォームではない」
日本、今野の同点弾もシリアとドロー。途中出場の乾、本田が攻撃のアクセントに
【セルジオ越後】香川の負傷、CBの連係… 不安は多いが危機感を持って敵地へ行くのは悪くない
【釜本邦茂】大迫は抜群の働きで、乾の積極性も目を引いた。かたや本田のゲーム勘はどうなのかな

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ