【鹿島】大岩新体制で初陣勝利! 監督交代からの4日間で常勝軍団に生まれた変化とは?

カテゴリ:Jリーグ

原田大輔

2017年06月07日

石井監督の解任翌日には選手たちで決起集会を行なう。

監督交代後初の試合となった広島戦は3-1で勝利。ここから巻き返せるか。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 場を和ませるかのように、大岩剛“新監督”は、広島に3−1で勝利したJ1・14節の試合後、「今日4枚目のポロシャツです」と言って、取り囲んだ記者たちを笑わせた。
 
 5月31日にアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で敗退した鹿島は、翌日、石井正忠監督の解任を発表した。急きょ、大岩コーチが監督に昇格する形でチームを率いることになったが、広島戦まで準備期間はわずか4日しかなかった。
 
 自らも現役時代はCBとしてクラブの歴史を築き、引退後もコーチとしてタイトル獲得に貢献してきたが、常勝軍団を率いる指揮官としての第一歩は、かなりの重圧があったのだろう。試合中は強い陽射しに照らされたことに加え、大声で叫んだこともあり、「終了間際はちょっとクラクラして思わず、しゃがんでしまった」と笑ったが、初陣を勝利できたことに「ホッとしているというのと、90分が長かったなというのが正直な感想です」と語ったのは、紛れもない本音であろう。
 
 この一戦に懸ける思いが強かったのは、新監督だけではない。キャプテンマークを巻いてピッチに立った昌子源が、その思いを吐露した。
 
「剛さんには、コーチと選手という立場では自分が一番お世話になっている。そこで胸を張る必要はないけど、僕が一番お世話になったからこそ、今日は勝ちたかった。この1勝で恩返しできたとは思わないけど、これからも連勝していくことで返していきたい」
 
 石井前監督の解任が発表された翌6月1日には選手だけで集まり、食事をしながら決起集会を行なったという。左SBとして広島戦でも攻守に貢献した山本脩斗が明かす。
 
「食事の時はみんな楽しく過ごしましたけど、最後に選手会長のゲン(昌子)が締めてくれて、みんなでしっかりやっていこうという気持ちを改めて確認したというか。
 
 剛さんが監督になってから今日の試合まで練習期間は短かったですけど、この一戦のために意識してやれましたね。試合前にも、(小笠原)満男さんも含めて、選手がやらなければということは話していた。個人、個人、思うところはあったと思うし、ピッチの中でやってやろう、行動で示そうという気持ちの部分を出せたと思います」
 
 大岩監督から「ボランチとディフェンスラインの間でボールを受ける能力は日本を代表するものがあると思う」と期待され、FWで起用された土居聖真も思いを背負って戦っていた。
 
「勝つためにやるのは大前提で、そのなかで今日もし攻撃が上手くいかなかったら俺のせいだと思っていたし、上手くいけば自分の仕事ができている証拠だという意識で臨んだ。それは今日に限った話ではないけど、試合に出る機会が多くなればなるほど、その責任は大きくなると、改めて感じている。言葉で言うのは簡単ですけど、プレーで示していけるように、勝ち続けられるように、剛さんとともに歩んでいければと思います」
【関連記事】
【日本代表】CL決勝を見た昌子源が本音?「俺らが戦ったレアルじゃなかった」
【J1採点&寸評】広島×鹿島|大岩監督初陣を勝利に導いた中村&レアンドロ。広島は柏が孤軍奮闘も深刻な状況に
鹿島はなぜ監督を変えたのか?決断の裏には今季特有の事情が…
【日本代表】昌子源が吉田麻也との初コンビにも「不安はない」と語る理由とは?
【J1ベストイレブン】輝きを放った“トリプル中村”を選出。日本代表GKをMVPに!|14節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ