【日本代表】昌子源が吉田麻也との初コンビにも「不安はない」と語る理由とは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月07日

「初めての人とも良い関係を作る自信がある」

センターバックでの先発起用が予想される昌子(左)と吉田。いかな連係を見せるか注目だ。写真:徳原隆元

画像を見る

 日本代表は6月7日、親善試合のシリア戦に臨む。6日には、会場となる東京スタジアムで前日練習を行なった。練習後、スタメン起用が予想される昌子源が報道陣の取材に応えている。
 
 これまで不動のレギュラーとして君臨してきた森重真人が、今回の代表戦2試合のメンバーから落選。それにより、吉田麻也のパートナーに誰が指名されるのかが、ひとつの焦点となっていたが、状況的には昌子のスタメン起用の可能性が高まっている。とはいえ、本人はいたって冷静だ。
 
「自分自身しっかり準備はしてきているので、特に変わったことをやる必要はないのかなと。変に『マジでやったろう』とか思うより、平常心で鹿島でやっていることを出せば、それが自然にいいアピールになると思う」
 
 気負わずに、自分のできることをしっかりとこなしていくつもりだ。鹿島での急成長とともに、メンタル面での成長と余裕をも窺わせる。
 
 一方、センターバックでコンビを組むことになるであろう吉田麻也との連係については、「それほど不安はない」と話す。その理由を次のように語った。
「僕自身、鹿島でもいろんなタイプのセンターバックと組んできて、自分なりにけっこう合わせたり、初めての人とも良い関係を作っていける自信がある。ただでさえ、(吉田は)僕よりはるかにレベルの高い選手なんで、そこは麻也君が僕に合わせたり、僕が麻也君に合わせたりということができると思う」
 
 さらに、「サッカーではコーチングで解決できる部分は大きい」としたうえで、「麻也君も僕自身もすごく出していくタイプだと思うし、当たり前のことを声で出せれば、そんなにバラつきはないんじゃないかなと思います」と、実現すれば試合では初めてとなるセンターバックコンビの連係にも自信を見せた。
【関連記事】
【日本代表】CL決勝を見た昌子源が本音?「俺らが戦ったレアルじゃなかった」
【シリア戦|予想布陣】3月UAE戦のシステムを再現か? 吉田の相棒には昌子が濃厚
【日本代表】森重落選の余波? 吉田が抱える“危機感”と、“昌子評”とは…
【日本代表】ハリルがシリア戦の前日会見で“CB問題”に言及。「なぜ私が三浦を呼んだかと言えば…」
【日本代表】6月7日のシリア戦を前に代表メンバー26人の背番号を発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ