【日本代表】遠藤航が狙うは世代交代!「僕たちみたいな選手がスタメンを争わないと」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月06日

「自分の特長は浦和でCBをやっている時と変わらない」

クラブでCBを務める遠藤だが、代表では中盤で起用される見込みだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 日本代表が6日、親善試合・シリア戦に向けた前日練習を行った。トレーニングを終え、ミックスゾーンに現れた浦和の遠藤航は、自身の置かれた立場について、次のように答えた。
 
「僕みたいに入ったり入らなかったりという選手たちが、スタメンを争うくらいのクオリティを見せていかないと代表のレベルも上がっていかない。そういう意味ではリオ世代が今回は何人か、多く入ったのは良いことだし、僕らの世代がここから世代交代できるくらいのプレーを見せないといけないと思っています」
 
 7日にシリア戦、そして13日にワールドカップ予選のイラク戦を戦う6月シリーズのメンバーには、遠藤のほか5人(中村航輔、三浦弦太、井手口陽介、久保裕也、浅野拓磨)のリオ五輪世代が名を連ねた。そのうちGK中村、DF三浦が初招集だ。
 
「リオ世代が増えたね、みたいな話はしています。ずっと一緒にやっている選手がA代表でも一緒になるのは、お互いに良さは出しやすいかなと」
 
 リオ五輪でキャプテンを務めた遠藤にとって、ともにアジア予選や世界を戦ったチームメイトたちの存在は心強いようだ。現時点でA代表のレギュラー格と言えるのは久保裕也くらいだが、遠藤は自分たちが主軸となる未来を想像しているに違いない。
 
 そのためには、まず自分のポジション獲得が最優先事項だろう。もちろん、この守備のスペシャリストは、生き残るためのアピールポイントをしっかりと把握している。
 
「代表ではMFで呼んでもらっていますが、自分の特長は浦和でCBをやっている時と変わらない。球際とか、そこら辺の良さをシンプルに出すだけかなと思っています」
 
 クラブとは違うポジションでのプレーを求められても、自分の武器は見失わない。ハリルホジッチ監督が重要視するデュエルの強さを前面に押し出して、A代表での居場所を確保しに行く。
【関連記事】
【シリア戦|予想布陣】3月UAE戦のシステムを再現か? 吉田の相棒には昌子が濃厚
【日本代表】ハリルがシリア戦の前日会見で“CB問題”に言及。「なぜ私が三浦を呼んだかと言えば…」
【日本代表】6月7日のシリア戦を前に代表メンバー26人の背番号を発表!
【日本代表】CL決勝を見た昌子源が本音?「俺らが戦ったレアルじゃなかった」
ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ