• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】ハリルがシリア戦の前日会見で“CB問題”に言及。「なぜ私が三浦を呼んだかと言えば…」

【日本代表】ハリルがシリア戦の前日会見で“CB問題”に言及。「なぜ私が三浦を呼んだかと言えば…」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年06月06日

三浦招集からは“あるスタンス”も見え隠れする。

シリア戦の前日会見に臨んだハリルホジッチ監督。写真:徳原隆元

画像を見る

 2017年6月6日、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督がシリアとの親善試合に向けて前日会見を行なった。興味深かったのは、その指揮官が“CB問題”に言及した点だ。
 
なぜ代表経験十分の森重真人を外し、三浦弦太を初招集したのか。ハリルホジッチ監督は、そのあたりのスタンスについて次のように述べた。
 
「なぜ三浦を呼んだかと言えば、ここ2か月のパフォーマンスが良かった。若い選手を招集するのはこれが初めてではないですよね。いわば、選手全員へのメッセージです。現時点で良いパフォーマンスをしている選手を呼ぶ。これが私の仕事なのです。
 
 前回(今年3月)は今野(泰幸)を呼びました。34歳ですけどね。一方で今回声をかけた三浦は若いです。ただ、呼んだからといって明日のシリア戦でプレーさせるかは分からない。ただ、1年後、2年後はどうでしょうか?
 
 三浦は全員と会話することができる。そういうキャラクターが必要。いろいろと厳しい要求に応えてくれるのが今は彼なのかなと。Jリーグの試合でのプレーを見るだけでなく、実際にコンタクトをとるのが大事。いろんなエクササイズを通して、選手を見るのが大事なのです。
 
 確かに三浦はムードメーカーとして最適だ。本人も「徐々にチームの雰囲気に馴染んてきた」と言っているだけに、縁の下の力持ちとしてチームを引き締めてくれるかもしれない。
 
 三浦の招集からは、ハリルホジッチ監督が描くチーム編成の姿が見え隠れする。キャラクター重視──。ただ単純に優秀な選手を集めるだけでなく、2002年日韓ワールドカップの日本代表を率いたフィリップ・トルシエのように、今後は「レギュラー」「ベンチメンバー」「盛り上げ役」といった“役割分担”がはっきりとしたチーム編成になっていく可能性が大いにあるだろう。
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
【日本代表】森重がまさかの落選…。ハリルホジッチ監督の見解は?
【日本代表】ハリルがシリア戦前日に“悩み”を告白。「今野については思い描いていたようなプランで…」
【日本代表】インサイドハーフでのプレーは「楽しみ」。香川真司が語る攻撃面のメリット
ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ