昨季J2で9位の失点数も… 今季はJ1で最少失点! C大阪の守備が激変したわけとは?

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2017年06月06日

「11人みんなが昨年より守備の意識をかなり高く持っている」

14試合を戦い、暫定2位につけるC大阪。今後は清武の完全復活など攻撃陣にも好材料が加われば、さらに勢いづく可能性も。写真:川本 学

画像を見る

 C大阪の勢いが止まらない――。
 
 6月4日の14節、ホームでの新潟戦に4-0と快勝。これで8勝4分け2敗、勝点28で、柏に次いで暫定2位に浮上。昨シーズンのJ2リーグで最後までもがき苦しみ、J1昇格プレーオフでなんとか勝ち上がってきたチームが、今季、大きな変貌を遂げ、躍進している。

 
 その原動力のひとつが、守備の安定だろう。14試合を終えて、失点はわずか11。これはリーグトップの少なさだ。昨シーズンのJ2では42試合で46失点とリーグ9位の数字だったが、その時のメンバーがほぼ主軸として残っていることを見ても、チームとしての守備力の向上が、形になって表われている。
 
 この新潟戦でも、30度を超える暑さのなか、新潟のカウンターに特化した戦いに苦しむところもあったが、「そこはしっかり分析していたし、カウンターが速いことは分かっていたので、リスク管理というのは90分間通してできていた」と丸橋祐介。ひとりがプレスにいってかわされても、次のカバーの意識が高く、簡単に突破を許さない。
 
 また、決定機を作られても、最後の砦、GKキム・ジンヒョンの好セーブでピンチを凌いだ。守護神は、「(守備の時に)ひとつの選択肢だけじゃなく、二つ、三つとあったのが良かった。ひとつだけなら、その勝負に賭けるしかないけど、他に選択肢があるので、ちょっと(セーブまでに)余裕を取れる時間を味方が作ってくれた」と堅守の理由を語っている。
 
 さらに、「取られたあとの切り替えというのが、今はみんな速くて、みんなで守って、みんなで攻撃してというのができている」と水沼宏太も述べるように、全体で攻守に連動し、帰陣の速さ、粘り強いカバーリングが、守護神の好パフォーマンスにもつながっている。
 
「けっこう攻めているのに、簡単にやられちゃうと、もったいないなと思いますし、11人みんなが、昨年よりも守備の意識をかなり高く持っている。前(攻撃陣)がこれだけ走ってくれたら、後ろも気を抜くことはできない」(キム・ジンヒョン)
 
 攻守全体の信頼関係ができているからこそ、良い守備が構築できていると言える。
【関連記事】
柿谷が1得点・1アシスト! C大阪、新潟相手に4発快勝で首位も見えてきた!?
【J1採点&寸評】C大阪×新潟|エースが1G1Aの活躍も、MOMは最終ラインの大黒柱に
【蹴球日本を考える】首位・柏の若手有望株を成長させる綱渡りの試合運びと日立台の臨場感
【戦術考察】“アジア8強”の川崎を、横浜はいかにしてシャットアウトしたのか
【柏】興梠のPK失敗は必然だった!?ビッグセーブを生む中村の冷静なスタンス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ