【総体】石川が誇る超名門は、あの歴史的敗北からいかにして這い上がったのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2017年06月06日

「当たり前だった優勝が、ある日突然当たり前じゃなくなった」。

手堅い試合運びで県決勝を制した星稜。スタイル変更が浮上のきっかけに。写真:森田将義

画像を見る

 昨年までに積み上げた全国大会の出場歴は、インターハイが25回で、選手権が26回。現主将のDF敷田唯が、「星稜は王者であり続けないといけない」と語るように、石川県内における星稜は、負けが許されないチームだ。
 
 選手権に至っては1999年度から17連覇を果たしていたが、昨年は予選決勝で鵬学園に敗れ、記録がストップ。「17年間当たり前だった優勝が、ある日突然当たり前じゃなくなった。あの負けによって、当たり前なんてないってことをチーム全体で知らされた」(MF高岸憲伸)という。
 
 捲土重来を期して臨んだ2017年。だが、新チーム立ち上げ当初は調子が上がらなかった。敷田は「昨年、僕らは選手権予選での負けを目の前で見ている。負けはもう許されないので、勝利に対する意識が強い」と振り返る。練習から大声を出し、士気を高めることで勝負に対する意識を高めたが、1、2月の対外試合では黒星が先行した。
 
 浮上のきっかけとなったのは、スタイルの変化だ。昨年までは、FW窪田翔(現・筑波大)をはじめ確固たるターゲットがおり、ボールを奪ったら素早く前線に展開できた。FWを起点に二次攻撃を仕掛ける形が定番だったが、今年のチームにはその基準点がいない。理想とする崩しが、上手く機能しなかったのだ。

 そこで、小柄な技巧派が多い新チームの特徴を考慮し、4月のプリンスリーグ北信越の開幕前から後方からパスを繋ぐサッカーに方向転換。これが奏功する。試合を重ねるごとに、「パスを繋ぎながら数的優位を作ったり、長い時間ボールを保持することの大切さが学べたし、試合に勝てたことですごく自信になった」(高岸)。
 
 迎えたインターハイ予選では、「勝って当たり前の試合なんてひとつもない」(高岸)ことをチーム全員が理解し、どんな試合であっても貪欲に勝ちにこだわり、全力を尽くした。プレー面では、“当たり前に”パスを味方へ繋げることを徹底し、その結果、金沢との決勝では前半18分に奪った高岸の先制点を皮切りに3点を奪って快勝。6年連続26回目となるインターハイ出場を手にした。
 

好評発売中! [特集]2017高校サッカー逸材図鑑300選 http://www.nsks.com/mook/detail/id=498

画像を見る

【関連記事】
【総体・出場校一覧】月曜日の結果を速報! 青森山田、星稜、遠野など強豪校が続々と本大会へ
【総体】湘南ベルマーレが認めた市立長野のエース、新井光はなにがスゴイのか
進境著しい日体大柏高校を率いるのは、元レイソル&日本代表のあのプリンスだった
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ