【日本代表】怪我から復帰の今野泰幸が中盤を救う!? 「本能のままにやるだけ」と意気込む

カテゴリ:日本代表

井本佳孝(サッカーダイジェストWEB編集部)

2017年06月05日

4日の磐田戦で復帰し後半15分からプレー。

怪我から復帰した今野(中央)は回復をアピール。自身の特徴を出し、勝利に貢献すると誓った。写真:徳原隆元

画像を見る

 日本代表は6月5日、味の素スタジアムでトレーニングを行なった。怪我から復帰したMF今野泰幸(ガンバ大阪)が取材に応じた。
 
 今野はUAE戦(3月23日)後に左第5趾基節骨骨折で戦線を離脱。日曜日に行なわれたJ1リーグ14節の磐田戦に60分から途中出場し、戦列復帰したばかりだ。リハビリ期間中は代表のことは「まったく考えなかった」と語り、「自分の足が治ることに一生懸命だったし、コンディションが良くなることに一生懸命だった」と振り返る。
 
 0-3で敗れた磐田戦については「一生懸命やったし、だいぶ(状態は)良いと思うんですよね。実戦ってところで戸惑いはなかったんですが、負けてる状態(0-3)だったんで。攻撃を活性化してくれと言われて入ったにも関わらず、流れを変えられなかったんで、力不足だなと。終わってからもショックだったし、どうすればいいのかというのは悩みました」と正直な想いを吐露した。
 
 気になるコンディションについては「正直分からないです。(90分)やっていないですからね。(シリア戦の出場は)僕が決められる立場じゃないんで、監督が決めるわけだし、出されたならやる」と述べた。
 
 長谷部誠を欠く今の日本代表において、UAE戦で圧巻のパフォーマンスを見せた今野にかかる期待は大きい。試合に向けては「とにかくトレーニングを続けるだけだと思うし、試合になったら一生懸命やるだけだし、本能のままにやるだけ」と語り、次のように意気込んだ。
 
「とにかく自分の良さを出すしかないです。自分の良さって何だったんだろうと言われれば、球際で負けないとか、チームのために走るとかそういうところだと思うんで、それが出せなかったら自分じゃない。自分の特徴を出していきたいと思っている」
 
 火曜日のシリア戦について今野は、「とにかく勝つことです。代表という場所は勝たなくちゃいけない場所だと思っているので、(シリア戦は)親善試合でも、とにかく勝ちにこだわったプレーを一人ひとりがやらなくちゃいけないと思います」と、勝利を目指すことを誓った。

取材・文:井本佳孝(サッカーダイジェストWeb編集部)

【日本代表PHOTO】シリア戦、イラク戦に向けたメンバー25人
【関連記事】
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「152キャップの格別~すべては日の丸が教えてくれた」(♯4)
【日本代表】久保裕也が崩しの局面で「そこが一番大事」と語る連係とは?
【日本代表】 本田ではなく久保を意識? ハリルが酒井宏に個別指導!
【日本代表】岡崎慎司が「中盤に近い」とレスターでのFWとしての葛藤を激白
本田圭佑が「現時点で満足できるオファーもない。日本復帰は…」と新天地に言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ