【広島】胸に突き刺さる柏の言葉。降格圏脱出へ今求められているもの

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2017年06月05日

「魂の入ったプレーがボールを動かしてゴールをこじ開けると思う」

鹿島戦ではアグレッシブな仕掛けで奮闘した柏。試合後、今の想いを打ち明けた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 試合後のミックスゾーンで柏好文が語気を強めて連ねた言葉が胸に突き刺さった。
 
「まずは技術、戦術よりも観に来てくれた人、応援してくれる人に気持ちが伝わる気迫があるプレーができたかどうか。前半はそうではなかったと思うので、まずそういうところをチームとして求めていきたい。そういう魂の入ったプレーがボールを動かしてゴールをこじ開けると思うし、そういうプレーが応援してくれている人たちの勢いにもつながって、僕たちのエネルギーに変わる。そこを僕自身も今日以上にエネルギーを込めてやっていきたい」

けやき坂46・影山優佳さんのサンフレ歴代ベスト11布陣
 
 大岩剛新監督の初陣となる鹿島を迎えたエディオンスタジアムは、前半の45分間と後半の45分間でまったく違う様相を呈した。広島の勝利を期待してスタジアムに足を運んだ多くのサポーターにとって失望の前半と希望の後半となったが、後半をポジティブに捉えすぎるのは危険だ。前半があったから後半があった。「次の試合は後半を最初からやれれば」と期待したいが、「言うは易く、行なうは難し」だろう。
 
 ミスが頻発して自らボールを失ってしまう。ボールホルダーに厳しく寄せられず相手に自由にやられてしまう。問題の根がサッカーの本質的なところ、基本的なところだから厄介極まりなく、なにをどうすれば改善できるのか。
 
「ミスが非常に多く、本当にイージーなミスもある。どうすればいいか?」。試合後にミキッチに問いかけると、「まさに今の自分たちの状況に対する的を射た質問だが、その答えを見つけていればミスは起こらないわけで、はっきりと答えを言うことはできない」と百戦錬磨の男が応じたように、答えは出るはずもない。
 
 守備面でボールホルダーに厳しくいけない点にもついても同様だ。0-3でハーフタイムを迎えて指揮官に「恥ずかしいプレーを見せるな」「気持ちの入ったプレーを見せろ」と叱咤されて吹っ切れたが、前半は恐る恐る相手と対峙していた。「練習では激しくアプローチに行けていても試合になると一変する」(森保監督)状況で、どんなマネジメント方法が効果的だろうか。
 
【関連記事】
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
【J1採点&寸評】広島×鹿島|大岩監督初陣を勝利に導いた中村&レアンドロ。広島は柏が孤軍奮闘も深刻な状況に
【J1】日程・結果
【蹴球日本を考える】首位・柏の若手有望株を成長させる綱渡りの試合運びと日立台の臨場感
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ