• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体・出場校一覧】月曜日の結果を速報! 青森山田、星稜、遠野など強豪校が続々と本大会へ

【総体・出場校一覧】月曜日の結果を速報! 青森山田、星稜、遠野など強豪校が続々と本大会へ

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2017年06月05日

郷家、中村らのゴールで青森決勝を6-0で制す。

青森山田は攻撃陣が爆発。新エース・中村駿太(写真)の2得点を含む6ゴールを挙げ、18年連続の本大会行きを決めた。写真:田中研治

画像を見る

 6月5日、インターハイ(高校総体)の地区予選が全国各地で開催され、新たに6チームが本大会への出場権を手にした。
 
 選手権王者の青森山田は、八戸学院野辺地西との県決勝に臨んだ。前半こそ16分に挙げた郷家友太のゴールのみだったが、後半に猛ラッシュを仕掛けた。春先に転入した中村駿太の2得点など5点を加え、終わってみれば6-0の大勝。シュート数が19対0と圧倒した。12年ぶりの夏制覇に向け、順調な仕上がりを見せている。
 
 岩手のファイナルは遠野と盛岡商のライバル対決。立ち上がりから拮抗した展開となる。互いにロングボールを主体に好機を作り、相手ゴールへと迫ったが、ともにフィニッシュの精度を欠き、試合はスコアレスのまま延長戦に突入。その緊迫した展開のなか、均衡を破ったのは遠野だった。延長前半6分に鈴木智大が決定機を仕留め、これが殊勲弾に。遠野が4年ぶり20度目の栄冠を勝ち取った。
 
 秋田決勝は3連覇を狙う秋田商が秋田南を相手に、加賀谷海登、伊藤直人、伊藤颯がそれぞれ得点を決め、3-0の快勝。33回目の優勝を飾った。石川は星稜が名乗り。前半18分に森井啓太が上げた右クロスのこぼれをMF高岸憲伸が決めて先制。後半は立ち上がりにピンチを迎えたが凌ぎ切り、その直後に岩岸宗志が2点目を奪った。終了間際の33分には森井がダメを押して3-0。選手権予選敗退の雪辱を果たした。
 
 拮抗した展開が続いた徳島市立と徳島北の県決勝は、後半に決勝点を挙げた前者が凱歌を上げている。これでインターハイは4年連続の出場だ。群雄割拠の大分予選は、決勝が柳ヶ浦対大分工という顔合わせ。こちらは前半4分に1年生FW芝崎翼が奪った虎の子の1点を柳ヶ浦が守り抜き、3年ぶりの全国切符を手中に収めた。
 
 本大会を開催する宮城は、準決勝勝利で出場権を勝ち取った両雄が決勝で対峙。仙台育英が1-0で東北学院を破り、第1代表となっている。
 
 女子の関東大会は注目の3位決定戦が行なわれ、日本航空(山梨)が花咲徳栄(埼玉)に2-1で勝利し、出場権を掴んだ。すでに突破を決めていた星槎国際湘南(神奈川)と前橋育英(群馬)の決勝戦は、前者が2-0で快勝を収め、関東第1代表の座を射止めている。

盛岡商との県決勝は延長にもつれ込む激闘に。1-0で辛くも制した遠野が、4年ぶりに凱歌を上げた。写真:松尾祐希

画像を見る

【関連記事】
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【総体】石川が誇る超名門は、あの歴史的敗北からいかにして這い上がったのか
進境著しい日体大柏高校を率いるのは、元レイソル&日本代表のあのプリンスだった
【総体】湘南ベルマーレが認めた市立長野のエース、新井光はなにがスゴイのか
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」
【総体】背番号10を譲った尚志のエースが、県予選決勝で2発と復活の狼煙!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ