【川崎】「彼がフィットしたらヤバイ」対戦相手も警戒する家長はなぜ適応しきれない?

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年06月05日

「家長選手はあんまりフィットしていなそう」

神奈川ダービーで開幕戦以来のスタメン出場を果たした家長だが、いまだ完全にチームにフィットしているとは言い難い状況だ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 リーグ戦では開幕戦以来の先発出場を果たした家長昭博にとって、この日の90分間は非常に苦いものとなった。
 
 序盤から横浜は4-2-3-1のトップ下に構える天野も低い位置に入って、川崎の中央からの攻撃を遮断する策を講じ、ゴール前中央のエリアはかなり混雑していた。そのエリアに川崎のトップ下として構えていたのが家長だったが、受けても前を向けず、スペースを突破するドリブルやパスはほぼなし。持ち味であるキープ力は随所で発揮されたものの、前を向いて相手に怖さを与えることはできなかった。シュートも積極的に放ちはしたものの、相手ゴールを“脅かした”とは言い難い。
 
「ブロックを作られるのはいつもと変わらないですし、しっかりと中から狭い所でも崩していこうと思っていました。なかなか、チャンスもありましたけど1点が取れなかった。相手のカウンターもあって厳しくなってしまったし、前がチームを助けられなかったかなと」
 
 前線の不甲斐なさがチームに影響してしまったことを反省し、家長は自身へも厳しい評価を下す。
「僕自身のクオリティの問題なので、そこが足りなかったと思う。チームというよりも個人の、僕のレベルの問題」
 
 ストレートに言えば、まだ家長は川崎のサッカーの中で自身の力を完全に活かし切ることができていない。本人としてもそのことを自覚しており、そして何よりこの日の対戦相手である横浜のある選手は言う。
 
「家長選手はあんまりフィットしていなそうですよね。(守る時に)あそこで止まってくれるから楽だった」
 
 ボックス付近に入って”崩しにかかる”際のスピードアップは川崎の攻撃の鍵を握るプレーだ。前半終了間際に途中から1トップへと居場所を移した小林が狭いエリアでも前を向いてシュートを放ち、直後には見事なトラップと反転から阿部にパスを通した局面もあったが、そういった、前を向きゴールに直結するプレーが家長には求められている。
 
 数字の面を見ても、まだゴールとアシストを記録していないことからも、役割を果たしているとは言えないだろう。「個人的にはもっと成長しなければいけない」と本人は猛省する。
【関連記事】
【横浜】万全の川崎対策――中澤佑二が語る「憲剛のスルーパスに対しては…」
【J1採点&寸評】横浜 2-0 川崎|完勝のトリコロール。唯一の「7」でMOMに輝いたのは…
「強い」から「恐い」へ。川崎は今、右肩上がりの成長期にある
【蹴球日本を考える】首位・柏の若手有望株を成長させる綱渡りの試合運びと日立台の臨場感
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ