4万人超えの神奈川ダービーを制した横浜。フランス人指揮官が語った勝因とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月04日

「後半の残り時間が少なくなったところで勝敗が分かれると予測していた」

横浜は中澤とデゲネクのツインタワーで堅守を築き、効果的に2ゴールを奪取。神奈川ダービーを制した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ14節]横浜 2-0 川崎/6月4日/日産ス

 4万2483人を集めた「神奈川ダービー」を制したのは、堅守速攻が機能した横浜だった。

 横浜のモンバエルツ監督は試合後のフラッシュインタビューで、まずは「勝利できたこと、サポーターに勝利を届けられたことが嬉しい」と、大観衆の前での勝利を素直に喜んだ。

 さらに、試合について触れ、難敵との一戦を次のように想定していたことを明かした。
「我々がフィジカル的な強さを持っていることは分かっていた。後半の残り時間が少なくなったところで勝敗が分かれてくると予測していた」

 横浜は指揮官の見立て通り、終盤の84分にGK飯倉のゴールキックを起点に、カウンターから富樫が貴重な2点目を奪い、勝利を大きく手繰り寄せた。

 平日にACLラウンド16の負けられない試合を挟むなど、厳しい連戦が続いていた川崎に対し、おそらくは体力的な面で優位に立っているとの認識は指揮官のなかにあっただろう。事実、川崎の鬼木監督も「身体も気持ちの面も疲れ切っているところもある」と連戦での疲労があったことを認めている。

 そして、モンバエルツ監督は、試合を振り返り「しっかり守備をするなかで、スピードのある選手を活かして攻撃をするということ。ここが上手くいったと思う」と、堅守速攻が狙い通りにハマったことを勝因に挙げた。

 横浜は勝点を23とし、暫定7位に浮上している。
【関連記事】
横浜が川崎との神奈川ダービーを制す! ポルトガル人FWの今季5点目で先制!
G大阪相手の3-0にも名波監督は不満?「完勝でも快勝でもない」と苦言を呈した理由とは
柿谷が1得点・1アシスト! C大阪、新潟相手に4発快勝で首位も見えてきた!?
鹿島が大岩新体制で初陣白星! 中村が先制弾、レアンドロ2発で広島撃破
大久保2発でFC東京が快勝!清水はいまだホームで勝ちなし…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ