【総体】背番号10を譲った尚志のエースが、県予選決勝で2発と復活の狼煙!

カテゴリ:高校・ユース・その他

小林健志

2017年06月04日

怪我と不調で負のスパイラルへ。

福島東との県決勝、自信1点目を決める加野(15番)。さらに1点を加え、大事な一戦で本領を発揮した。写真:小林健志

画像を見る

 今夏、宮城県で開催されるインターハイの地区予選が佳境を迎えている。6月3日、福島県予選の決勝、尚志-福島東の一戦が21世紀の森公園いわきグリーンフィールドで行なわれ、尚志が6-0で勝利。8年連続10回目のインターハイ出場を決めた。
 
 昨年と同じカードとなったが、立ち上がりから攻勢に出たのはやはり尚志。開始2分、この日は左サイドバックに入ったMF松本雄真がキャプテンFW中井崇仁とのワンツーからDFライン背後に抜け出し、落ち着いてゴールを決め、幸先良く先制した。
 
 そして直後の4分、試合の流れを大きく決定づけるゴールが生まれた。ゴール前での混戦から左サイドに展開し、中井がクロスボールを供給。ボールを受けたのは、MF加野赳瑠。冷静に右足を振り抜き、相手GKの股を抜くシュートをゴールへ流し込んだ。開始早々の2点目で、福島東に大きなダメージを与えた。
 
 25分にボランチのMF石井龍平がミドルシュートを決め、30分にはMF宗方司のクロスボールがこぼれ、右サイドからカットインしていた加野の元へ。「良いミートができて、相手に当たってコースが変わりました」というボレーシュートがゴール右へと突き刺さり、この日2点目。前半だけで4-0とし、試合を決めてしまった。
 
 後半にもMF染野唯月のゴールをアシストするなど、加野の勢いは止まらない。前日の準決勝から臀部の傷みがあったため、52分でピッチを後にしたが、尚志のエースは大きなインパクトを残した。
 
 昨年度は2年生ながら背番号10を担い、攻撃の核として活躍した加野だったが、新チームにとって初めての公式戦となる東北高校新人サッカー選手権大会は右足首を傷めて欠場。2月末にはチームに戻れたが、「最初はうまく身体が動きませんでした。身体をもっと強くしたいと思い、ウエイト(トレーニング)を多めにやったら、身体が重くなってしまいました」と、なかなかコンディションを戻せずにいた。
 
 プリンスリーグ東北が開幕すると、用意された背番号は10ではなく15。エースナンバーはキャプテンの中井がつけることになった。「ショックだった」。悔しさを胸にプリンスリーグを戦う加野だったが、やはり思うような結果は得られず、インターハイ予選でも背番号は15のままだった。そしてここでも、準決勝までは得点が取れていなかった。
 
「そろそろ決めないとスタメンも落ちるかな、と思っていました。絶対決めてやろうと思って臨みました」
 
 ゴールに飢えていたエースはようやく結果を残し、安堵の表情を浮かべた。

好評発売中! [特集]2017高校サッカー逸材図鑑300選 http://www.nsks.com/mook/detail/id=498

画像を見る

【関連記事】
【総体・出場校一覧】あなたの出身県は? 新たに東福岡や静学、阪南大高、京都橘などが出場権を掴む
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」
浦和ユースの10番を背負う逸材、シマブクカズヨシ「18歳になったら決断しなきゃいけない」
【高円宮杯】凄まじい破壊力! 清水ユースが誇るスーパーカルテット

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ