【岩本輝雄のオタクも納得!|番外編】欧州サッカー現地観戦で痛感した世界と日本の差

カテゴリ:ワールド

岩本輝雄

2017年06月03日

バイエルンはチームとしての完成度が高い。

局面の打開力に優れるリベリ。必ず前向きでボールを受けようとするアクションが見事だった。(C)Getty Images

画像を見る

 ヨーロッパでのサッカー生観戦。時間を見つけては現地に出向いて、世界のトレンドを肌で感じる。仕事ではなく、自分でチケットを買って、スタンドで観る。自腹での“ヨーロッパ詣で”は、かれこれ今年で11年目になるけど、こんなことしている元日本代表は、俺ぐらいじゃないかな(笑)。
 
 今回、まずは4月13日のバイエルン対マドリーでスタートして、その週末に、バルサBの試合を観てから、バルサ対ソシエダを観戦。翌日に、バルサのフットサルチームのゲームにも足を運び、翌週にマドリー対バイエルンの延長戦を堪能し、バルサ対ユーベでフィニッシュ。いつものようにタイトな日程だったけど、充実した時間を過ごせたね。
 
 CLのチケット代は10万以上。その分、前から2列目とか良い席が取れたけど、今年の準々決勝は、絶対に見なければいけないと思った。
 
 個人的に注目しているのは、バイエルン。自分の中では世界で一番強いと思っていて、その次に僅差でユーベ、それからバルサ、マドリーと続く感じかな。
 
 周知のとおり、バイエルンはベスト4に行けなかったけど、チームの完成度は本当に高い。準々決勝でレアルに勝てなかったのは、レフェリーのジャッジに左右された部分があったはずだし、ビダルがファーストレグの前半終了間際のPKを決めていれば……ね。
 
 バイエルンは、組織がしっかりしているうえに、個も強い。特に、リベリの局面の崩し方は素晴らしいよね。彼は、絶対に相手を背負った状態でボールを受けない。味方に預けてからリターンをもらうとか、必ず前向きの状態で受けるようにする。そのアクションが本当にスムーズかつスピーディだった。
 
 得点パターンも多彩。例えば、バルサは完璧に崩し切ろうとする傾向が強いよね。打てる場面でも、よりゴールの確率を高めるためか、パスを選択する場面が少なくない。
 
 でもバイエルンは、良い意味で、そこまでのこだわりがない。チャンスと思えば積極的にミドルを打つし、レバンドフスキがいるからセットプレーも脅威。つまり、バイエルンはどこからでも、どんな形でもゴールを奪える力が、他の3チームと比べて、頭ひとつ抜けていると思っている。

「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
CL決勝を裁くのは「世紀の大誤審」を犯したドイツ人…正直不安なそのジャッジ力とは?
【CL決勝|注目のマッチアップ】ブッフォンは天敵C・ロナウドに雪辱なるか? ブラジルが誇る名SBの攻防も必見!
「超攻撃的」な新システムがユベントスのCL制覇の鍵に!?
いまだ怒りは収まらず…バイエルンCEO、CL決勝観戦をボイコット
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ