本田圭佑が「現時点で満足できるオファーもない。日本復帰は…」と新天地に言及

カテゴリ:日本代表

井本佳孝(サッカーダイジェストWEB編集部)

2017年06月02日

Jリーグ復帰は「考えたことがない」と断言。

3月の代表戦ではサブに甘んじた本田。6月シリーズで自身を取り巻く環境に変化は起きるだろうか。写真:小倉直樹

画像を見る

 日本代表は6月1日、都内近郊で連日から続くトレーニングを行なった。この日の午後から本田圭佑がチームに合流。ランニング中心の軽いメニューをこなし、トレーニング後に取材に応じた。
 
 5月21日に自身のツイッターで、契約満了にともなう今シーズン限りでのミラン退団を発表した本田は、同28日に行なわれたセリエA最終節(カリアリ戦)にキャプテンマークを巻きフル出場。これがミランでのラストゲームとなった。
 
 本田の移籍先としては、アメリカ、スペイン、イングランド、中国、日本など様々な国が候補に挙がっている。
 
 その新天地について問われた本田は、「あんまり(チームは)絞ってないです。幅は広めにとって自分の中で柔軟にはしていてどんな話も聞いてみようという心構えではいます」とコメント。さらに「現段階で納得しているオファーは来てないです」と現状について説明した。
 
 日本代表でも久保裕也の台頭によって控えに甘んじている本田だが、移籍先の条件として定期的な出場機会を得ることが第一ではないという。
 
「試合に出ることを優先して移籍をしたことは過去にないです。自分が面白い、自分が成長できる、刺激的なところに行きたいと常に挑戦心を持っていっているので、次もそこ(出場機会)はトッププライオリティーではない。面白くて行きたいと思えるクラブがあるかどうかが重要ですよね。もちろん、その次に出れるかなとかそういうことは考えるんでしょうけど。でも、それは最初には来ないです」
 
 また、日本のJリーグ復帰も噂されたがこの件について問われた本田は、「日本という選択肢は考えたことがないです。これからもないです」と断言し、持論を展開した。
 
「悪く取らないでください。日本には僕がいなくても頑張っている選手はいるし、僕がいなくてもたくさん日本人がいます。(日本は)僕にはちょっと窮屈で、中には海外の2メートルの男と喧嘩したい日本人というのもいるわけです。そういうところに刺激を求めて行くやつも何人か、日本人としていないといけないと思っている」
 
 独特の言い回しで自身の将来について明かした本田。今後の展望を切り開くべく、まずは日本代表で結果を残したいところだ。
 
取材・文:井本佳孝(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
U-20から何人がA代表に羽ばたく? 過去の実績から推し量る「昇格率」
【ミラン番記者】「キャプテン本田圭佑」の真実。懸命な姿勢はクラブ史に刻まれた
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
【浦和×済州暴行騒動】韓国の選手団に襲われかかった槙野智章、「考えられない」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ