• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-20】「やっぱりA代表につなげてほしい」内山監督が"教え子"たちに送った最後のメッセージ

【U-20】「やっぱりA代表につなげてほしい」内山監督が"教え子"たちに送った最後のメッセージ

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2017年06月01日

「アジアの予選での中2日とは全然違って、思った以上に心身ともに凄くハードでした」

内山監督は「A代表につなげないといけない」と選手たちにエールを送った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10年ぶりのU-20ワールドカップを戦い終えたU-20日本代表が、5月31日夜に羽田空港に帰国した。

 前日30日に決勝ラウンド16のベネズエラ戦で、延長戦の末に敗れた。1本のセットプレーを沈められ、0-1で大会を後にした。
 
「1日経つと悔しさとか、もっとやれたかなという想いがある。ただ、彼らの頑張りで10年ぶりの世界大会に出られた。選手個々はもちろん、スタッフも含めて、この経験を日本サッカーに生かして行かないといけない」
 
 羽田空港内の一室に設けられたミックスゾーンに、スーツ姿で現れた内山篤監督は、報道陣の前で開口一番、ラウンド16で敗れた無念さを口にした。
 
 今大会は日本にとって逆境の連続だった。

 初戦の南アフリカ戦こそ、0−1からの逆転勝利で幸先の良いスタートを切ったが、ウルグアイ戦ではエース小川航基の負傷離脱、その後にゲームを立て直せずに0−2の敗戦を喫した。続くイタリア戦は0−2から堂安律のふたつのスーパーゴールで追いついて、勝点1を獲得し、グループリーグ3位ながら決勝ラウンドに進出できた。

 だが、中2日で迎えたベネズエラ戦では、「前日練習の時に重いなと感じながらも、落とし込むところはきちんと頭を集中させて落とし込んだ。練習量を減らしたのですが、少しその影響が出たかもしれません」と、グループリーグでの疲労を回復できぬまま、120分間の戦いを強いられた。
 
「もし1位通過していれば、もっと日程的な余裕はあった訳ですから。グループリーグで常に勝点を計算できるようなチームにならないといけない。アジアの予選での中2日とは全然違って、(U-20ワールドカップの中2日は)思った以上に心身ともに凄くハードでした」
 
 もちろんウルグアイ戦やイタリア戦で勝利していれば、ここまで消耗して戦わずに済んだかもしれない。しかし、このハードな戦いを連続して経験できたことは大きな価値がある。

「4試合すべてに予測ができないものがあった。立ち上がりの失点などもあるなかで、慌てずに逆転したり、追いついたことは良かったし、ベネズエラ戦では守備が良くなった。その修正能力は非常に高まり、修正する時の共有は、短い時間でもできていた。それは意識の高さの賜物だと思います」
 
 日本のU-20ワールドカップは幕を閉じた。内山監督は最後に苦楽をともにした選手たちに「基本的にはありがとうと伝えました。よくやってくれたし、アジアを突破して、世界に挑もうというなかで立ち上がったチームなのですが、そこを突破して世界で戦えた」と、労いの言葉を掛けた。
 
「今後、彼らはもちろんオリンピックもあるけど、やっぱりA代表につなげないといけない。ぜひそういう選手が出て来て欲しい」
 
 貴重な世界での経験を糧に、さらなる成長を果たし、A代表として今度は年齢制限の無いワールドカップのピッチに立つために。内山監督は『教え子』たちにエールを送って、ミックスゾーンを後にした。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
【U-20W杯で考える】決定機数では日本が上。それでも明白だったベネズエラとの差とは?
「日本全体の課題ですが…」内山監督が分析したベネズエラ戦の敗因とは?
【U-20】ベネズエラ・メディアが堂安を絶賛!「ビジョンに優れパスで好機演出」
【浦和】ACL決勝弾、森脇良太が告白した「死」と「支え」について考えた日々
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ