【ルヴァン杯】仙台がAグループ首位で決勝Tへ。FC東京、札幌がプレーオフ進出

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月01日

FC東京が破れ、試合のなかった仙台が1位で勝ち抜け。

今大会3ゴールで得点ランク2位につける仙台の佐々木。2年目の新鋭がチームの快進撃を牽引する。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 JリーグのYBCルヴァンカップは5月31日、各地でグループステージの最終節を開催。Aグループでは、試合のなかった仙台が首位通過を決め、4年ぶりの準々決勝(ノックアウトステージ)進出を果たした。

 グループ2位のFC東京は敵地で清水と対戦。38分に小川のゴールで幸先よく先制したが、前半アディショナルタイムに北川に同点弾を許すと、77分には村松に勝ち越しゴールを奪われる。これが決勝点となり、FC東京は1-2で敗れた。FC東京はグループ2位でのプレーオフステージ進出となった。

 また6節終了時で同3位の磐田は大宮と対戦。磐田は1点リードされて迎えた77分に高橋のゴールで同点に追いつくが、後半アディショナルタイムに被弾。大宮の岩上に決勝点を奪われて敗戦を喫した。磐田は4位に転落し、グループステージ敗退となった。

 磐田に代わって3位に浮上したのは札幌。ホームでの柏戦に臨んだ札幌は、38分に福森の得点で先制すると、57分にはマセードが追加点。柏の反撃を1点に抑えた札幌が2-1で勝利した。札幌は3位でAグループを突破し、FC東京とともにプレーオフステージ進出を決めた。

 Aグループの最終節結果と、順位表は以下の通り。

Aグループ
最終節の結果
清水 2-1 FC東京

得点者/清水=北川(45+1分)、村松(77分) FC東京=小川(38分)

磐田 1-2 大宮
得点者/磐田=高橋(77分) 大宮=江坂(39分)、岩上(90+1分)

札幌 2-1 柏
得点者/札幌=福森(38分)、マセード(57分) 柏=宮本(73分)

順位表
順位 チーム/勝点/得失差
1位 仙台/13/0 ノックアウトステージ進出
2位 FC東京/12/6 プレーオフステージ進出
3位 札幌/10/2 プレーオフステージ進出
4位 磐田/9/0
5位 大宮/8/3
6位 柏/5/-2
7位 清水/3/-9
【関連記事】
【ルヴァン杯】神戸が首位通過で8強入り!2位・C大阪と、横浜との直接対決を制した3位・広島がプレーオフへ
【浦和×済州暴行騒動】韓国の選手団に襲われかかった槙野智章、「考えられない」
【浦和】殊勲弾の森脇がヒーローインタビューでサポーターに感謝
【U-20】痛感した強豪国の決定力。岩崎悠人はもう“献身性”だけで終わらない
【日本代表】岡崎慎司が「中盤に近い」とレスターでのFWとしての葛藤を激白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ