【川崎】ACL8強進出に貢献した長谷川。評価急上昇中のアタッカーの成長ぶりに迫る

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年05月31日

“あの曲”に合わせた応援歌に支えられ。

ホームでのムアントン・U戦でも1ゴール。大卒2年目で才能が花開きつつある。写真:徳原隆元

画像を見る

[ACLラウンド16]川崎 4-1 ムアントン・U/5月30日/等々力

 昨年、大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。その主題歌である星野源の「恋」に乗せた応援歌を最近、耳にする機会が増えた。川崎サポーターが、歌に乗せて後押しするのは大卒2年目の長谷川竜也だ。
 
 164センチ・58キロ。小柄ながら俊敏性に優れたアタッカーは、まさに覚醒の時を迎えようとしている。
 
 ACLのラウンド16、ムアントン・Uとの第2戦でも、長谷川は先制した直後の32分にクロスに合わせて貴重な追加点を奪った。
 
「あの時はボールを見ていなかったです。田坂(祐介)さんから(小林)悠さんにパスが出る前に、ファーにいる時はいつも悠さんの動きを見ていて、悠さんが裏に抜けようとしていたので、絶対にファーに流れてくると思いました。タイミングよく入ることだけを考えていました」
 
 その言葉通り、田坂からのスルーパスを受けた小林がクロスを上げると、絶妙なタイミングで走り込んだのが長谷川だった。
 
 これで今季5ゴール目。怪我に泣いた昨季はリーグ最終戦での1ゴールのみに終わっただけに、成長を感じられる成績だ。さらにパスサッカーを基盤とする川崎にあって、自慢のスピードを生かしたフリーランは、良いアクセントになっている。
 
「前を向いた時こそ自分の良さを出せると思っています。意識しているのは背後に抜けることと、パスが出なかったら動き直すこと。自分は運動量、また効果的な動きで他の選手と差を付けなければいけません。周りには技術が高い選手が多いので、考えながらプレーしています。
 
 ただ、ピッチに立てば、周りの選手は流動的に動き、スペースを空けてくれるので、自分はそのスペースを見つけて、走るだけです。だから自分がプレーできるのは周りの選手がいてこそ。今日もアキさん(家長昭博)らが前線から落ちてボールを受けてくれたから相手に隙が生まれました。そういう意味では周りの動きを見ることはできています。良い関係を築けていると思います」

【川崎 4-1 ムアントン PHOTO】タイ王者に大勝し川崎がベスト8進出
【関連記事】
【川崎】自身初のACLベスト8進出。小林が語るチーム好調の要因とは?
【ACL採点&寸評】川崎×ムアントン・U|攻撃陣を高評価。なかでも貢献度が高かったのは…
【ACL】川崎が8年ぶりの8強進出! タイ王者に2戦合計7-2の完勝劇
【川崎】昨季の教訓を活かした快勝劇も本当の意味でのリベンジ達成ではない
俊輔&憲剛の『W中村』が磐田×川崎戦を斬る!明暗分けた二人が声を揃えたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ