【U-20】支配率は53%で上回るも枠内シュート1本のみ スタッツにも課題浮き彫り

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月30日

57分に放った高木のシュートが唯一の…。

日本はベネズエラに敗れ決勝トーナメント1回戦で姿を消すこととなった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[U-20ワールドカップ決勝T1回戦]日本 0-1 ベネズエラ/5月30日/韓国・大田

 日本の5大会ぶりとなったU-20ワールドカップへの挑戦は、ベスト16という結果に終わった。

 日本は立ち上がり、ベネズエラの勢いに押し込まれたものの、堅実な守備からリズムが生まれると、次第にパスがつながり始めチャンスを掴んだ。28分の堂安のクロスバー直撃のFKや、57分の高木の1対1のシーンなど決定的な場面が幾度か訪れた。一方で日本は身体を張ったディフェンスでベネズエラにさほど多くのゴールチャンスを与えなかった。

 試合を通じ、どちらかと言えば日本の方が決定的なシーンを多く築いた印象だ。ボール支配率でも日本が53%とベネズエラを上回っていた。

 しかし、日本は合計12本のシュートを放ちながら、枠内シュートは高木の1本のみ。対してベネズエラも計17本で枠内シュート3本と精度は決して高くなかったが、勝負どころのセットプレーで仕留めてみせた。

 日本の内山監督も「ここだという時の精度」を今後の課題に挙げていたが、まさにアタッキングゾーン、最終局面での精度が勝負を分ける形となった。ボール支配率で上回り、チャンスの数でも決して引けを取らなかった日本にとって、改めて課題が浮き彫りとなるゲームとなった。

 日本対ベネズエラ戦のスタッツは以下の通り。左が日本、右がベネズエラの数値。

ボール支配率 53%:47%
シュート数: 12:17
枠内シュート数 1:3
枠外シュート数 11:9
被ブロックシュート数 0:5
ファウル数 17:20
コーナーキック 2:6
オフサイド 1:1
フリーキック 21:18
セーブ数 2:1
【関連記事】
「日本全体の課題ですが…」内山監督が分析したベネズエラ戦の敗因とは?
【U-20】ベネズエラ・メディアが堂安を絶賛!「ビジョンに優れパスで好機演出」
【U-20】FIFAが偉業達成のベネズエラを称賛! 日本では「チャンスをもたらした」と堂安を褒める
【日本0-1ベネズエラ|採点&寸評】日本、ベスト16で散る。違いを生めなかった攻撃陣は…
【U-20】日本、再三の決定機を活かせず…延長後半の失点で8強入りを逃がす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ