【黄金世代】第2回・遠藤保仁「コロコロPKの真実」(♯3)

カテゴリ:特集

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年05月30日

これで楽しくないヤツおんのかな? ってサッカーをしてた。

2005年のJ1リーグ初制覇。パス主体の攻撃サッカーを貫く西野ガンバにおいて、ヤットは常に中軸を担った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 西野朗監督が率いるガンバは、まさに(攻撃面においては)和製バルセロナだった。
 
 圧倒的なスピードでパスを回して敵のディフェンス網にギャップを生み、稀代のパサーや超絶ストライカーたちがオートマチックに連携し、確実にフィニッシュまで持ち込む。チーム全体が前がかりとなるため、致命的なカウンターを食らう場面が多く、守備はお世辞にも堅いとは言えなかったが、日本サッカーが世界に誇る娯楽性を備えていた。
 
 2008年、AFCチャンピオンズ・リーグを制してクラブワールドカップに臨み、準決勝でマンチェスター・ユナイテッドと対峙。スコアは3-5と木っ端みじんに打ち砕かれたが、古今東西指折りの名門を相手に真っ向勝負を挑んだ姿は、感動的ですらあった。

【PHOTO】遠藤保仁のキャリアを厳選フォトで振り返る
 
 試合後にユナイテッドの“伝説”ライアン・ギグスは、「正直、(ガンバが)あそこまでアグレッシブなスタイルで来るとは予想してなかったから驚いたよ。印象的だったのは7番(遠藤)と30番(山崎雅人)だ」と話してくれた。
 
 チームの中心にいたのは、いつもヤットだった。
 
「とにかく西野さんには自由にやらせてもらってた。自由なぶん、勝つためにはどうしたらいいのかを自分でよくよく考えなアカンかったけど、それが俺には良かったのかもしれない。チームの全員がいいものを出し合って、楽しく勝つ、が浸透していた。取られても取り返せばいいでしょって。1-0より5-4で勝ったほうが楽しいからね」
 
 もっとも印象深いシーズンはどれか。初めてリーグ優勝を飾った2005年か、ACL優勝を果たしてユナイテッドと渡り合った2008年か、それとも、降格の屈辱から這い上がり、昇格1年目でトレブル(3冠)を達成した2014年か。
 
 いずれも違う。ヤットらしい深みのある答が返ってきた。
 
「2004年かな。それもシーズン後半。これは楽しくなっていくぞってのが見えて、その過程が楽しくてしょうがなかった。ちょうど(ターゲットマンだった)マグロンが退団して、地上戦で行くしかなくなった。スタイルががらっと変わってね。したら、繋げる選手がじつはたくさんいて、パスもめちゃくちゃ回り出して。とにかく攻撃的。これで楽しくないヤツおんのかな? ってサッカーをしてたから。
 
 パスサッカーええやんと、手ごたえをがっちり掴んだ瞬間。ジュビロとかアントラーズの黄金期がまだ続いてた時期で、そうした相手とも対等に戦えたのが嬉しかったし、自分が中心になりつつあって、俺次第じゃないかと思うようになったのもあの年から。
 
 たしかに2005年の優勝はむちゃくちゃ感動したけど、あれもまだ成長過程の時期やった。3冠だったりACLを獲ったシーズンもあったから意外かもしれないけど、思い出深いとなると、2004年の後半戦なんだよね」
【関連記事】
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「152キャップの格別~すべては日の丸が教えてくれた」(♯4)
【黄金世代・復刻版】遠藤保仁メモリアル ~ シドニー五輪秘話「進撃の裏側で」(前編)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
【黄金世代・復刻版】「遠藤家の人びと」~名手ヤットのルーツを辿る(前編)
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
【黄金世代・復刻版】1999 U-20日本代表メモリアル「最強の名のもとに」前編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ