【U-20W杯で考える】危険な両翼に警戒せよ! 充実のベネズエラに日本はどう戦う?

カテゴリ:日本代表

熊崎敬

2017年05月29日

南米では「ベースボールの国」というイメージが強かったベネズエラ。

5月30日にベネズエラと対戦する日本。強力攻撃陣を抑え切れるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本が決勝トーナメント1回戦で激突するベネズエラは、3戦全勝、10得点・無失点と安定した戦いでグループBを勝ち上がった。ちなみに南米予選では3位だったが、王者ウルグアイに唯一の黒星をつけたのもこの国である。
 
 ベネズエラというと南米では「ベースボールの国」というイメージが強かったが、徐々に力をつけてきている。2014年のブラジル・ワールドカップの予選では9か国中6位につけ、昨年のコパ・アメリカ百周年記年大会ではベスト8に進出。もはや安パイではない。
 
 快進撃を見せるU-20ベネズエラ代表、その最大の魅力は攻撃力だ。4-3-3の布陣を敷くこのチームには、前線に攻撃に能力の高いプレーヤーが揃っている。
 
 まず、3トップの両翼に危険なアタッカーがいる。
 
 左のペニャランダはスペインのマラガに所属、フル代表でも徐々に活躍の機会を増やしている有望株だ。
 屈強な肉体と独創性を併せ持ち、メキシコ戦では右からのクロスを巧みに「ラボーナ」でトラップ。その後の突破も含めてスタジアムをどよめかせた。
 
 右のコルドバは、すでに4ゴールを記録。このチーム最大の得点源だ。
 カリブ海に面したベネズエラは白人主体のウルグアイやアルゼンチンとは異なり、手足が長く、しなやかな肉体を持つ褐色の選手が多い。コルドバもそのひとりで、高さと柔らかさによって敵を翻弄する。
 
 メキシコ戦の唯一のゴールは、ペニャランダとコルドバのホットラインから生まれた。
 前者が相手守備陣とGKの間に絶妙なループを繰り出し、これを走り込んだ後者が長いリーチを生かしてトラップ。目の前のGKを巧みにかわして、角度のないところからゆっくりと流し込んだ。
 
 ペニャランダが仕掛け、逆サイドから入り込んだコルドバが仕上げをするというのがベネズエラ得意の形。またトップ下の小柄な背番号10、ソテルドも突破力とアイデアに優れた曲者。サイドバックの押し上げも分厚い。
 
 メキシコ戦のベネズエラは、敵が巻き返しに出た終盤を除き、ゲームを掌握した。トライアングルを組んで強く正確なパスをつなぎ、粘り強いキープでもメキシコを圧倒。守っても精力的なプレスで付け入る隙を与えなかった。
 
【関連記事】
【U-20 グループリーグ総括】3試合で5失点。『アジア無失点』のメッキが剥がされ浮き彫りになった真の守備力
【U-20】世界に衝撃を与えた「15歳・久保建英」。各国メディアはどう伝えたのか
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
久保建英&堂安律に続け!! センス溢れる「左利きヤングアタッカー10選」
【U-20】韓国メディアが日本の戦いぶりを称える「危機的状況でエースが輝きを放った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ