【U-20W杯で考える】U-20であってもW杯は夢舞台。ベトナムは選手もファンも200%で戦った

カテゴリ:連載・コラム

熊崎敬

2017年05月29日

ベトナム人とともにバスで3戦目の試合会場へ。

スタジアムへ向かう車中ではさながらカラオケ大会に。写真:熊崎 敬

画像を見る

サポーターのランチの様子。和気あいあいとした雰囲気で楽しそうだ。写真:熊崎 敬

画像を見る

 国際大会を巡業していると、時々面白いことがある。
 
 グループステージ最終節、全州の街でスタジアム行きのバスを探していると、ベトナム人の一群と遭遇した。親切な彼らはチャーターバスに乗せてくれたが、その車中がとても愉快だった。
 
 カラオケ大会さながらに、我こそはと名乗り出た人がマイク片手に自慢ののどを披露する。スタジアムが見えてくると、最後は国歌の大合唱となった。
 
 私? 歌いませんでしたが、ちゃんと挨拶しました。
 
「シンチャオ!」
 唯一知っているベトナム語で挨拶して、そこから先は英語で。
「日本からやって来たレポーターのクマザキです。親切な皆さんとご一緒できて、とても興奮しています。今日は私も皆さんと一緒にベトナムを心から応援します。ファイテン!」
 最後、韓国語で締めくくると、車中は拍手喝采に包まれた。
 
 スタジアムには驚くべき光景が広がっていた。赤地に黄色い星のシャツを着た、ベトナム人で埋め尽くされていたのだ。

 韓国には13万人ものベトナム人が暮らしていて、1万を超える人々が初のワールドカップ(みんなワールドカップと呼んでいる)を戦う同胞を応援しようと馳せ参じた。
 
 スタジアム周りでは、ベトナム人が思い思いにランチを楽しんでいた。何を食べているのか、と思ってのぞいてみると、「はい、これ。きみもどうぞ」と若者からタッパーを渡された。
 あ、すいません、では遠慮なくいただきます。
 
 タッパーの中身はトウモロコシ入りのおこわと、付け合わせのベトナム風ハム。ちょっと薄味だったが、旨かった。日頃、辛い韓国料理ばかり食べていたので、あっさり味を求めていたのだ。
 弁当を食べ終わると、今度はスイカ。あ、これもいただいていいんですか? 何から何まで本当にありがとう。
 
 お腹がいっぱいになって休んでいると、ひとりの青年が日本語で話しかけられた。
 ハンさん、28歳。岩手県の自動車工場で3年働き、去年から韓国の大邱に移り住んだという。
「まだハングルよりも日本語の方が便利です。岩手の刺身が食べたい」
 三陸の海の幸が気にいったんだね。
 
 ハンさんが、この試合に懸ける思いを語ってくれた。
「1、2試合目が盛り上がったから、ぼくも試合を見たいと思いました。すごい人の数ですね。勝つのは難しいと思うけど、応援するだけで楽しいです」
 
 
【関連記事】
【U-20 グループリーグ総括】3試合で5失点。『アジア無失点』のメッキが剥がされ浮き彫りになった真の守備力
【U-20】イチフナでも代表でも変わらない。原と杉岡のある“感覚と資質”がチームを支える
【U-20】「お前は周りが見えてない」と言われ続けた遠藤渓太に自信と気付きを与えたワンプレーとは?
【U-20】世界に打電された「DOAN」~各国メディアはイタリア戦をどう報じたのか
【日本2-2イタリア|採点&寸評】“ドッピエッタ”の堂安がMOM!初先発の遠藤、杉岡も躍動

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ