トッティのラストゲームでローマが劇的勝利! CLストレートインを獲得して王子を送り出す

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月29日

後半途中から出場したトッティ。攻撃の起点となって逆転を呼び込む。

試合前にはスタンドのサポーターへ挨拶をしたトッティ(左)。途中出場で勝利に貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月28日、セリエA第38節でローマは本拠地オリンピコでジェノアと対戦した。
 
 すでにローマでのラストゲームになることをSNS上で発表していたフランチェスコ・トッティが、ベンチスタートとなった一戦は、ローマが開始早々の3分にジェノアの16歳ピエトロ・ペジェグリーニに一瞬の隙を突かれて失点。出鼻を挫かれてしまう。
 
 それでもローマは、すぐさま試合を振り出しに戻す。10分、ケビン・ストロートマンからのパスを、エディン・ゼコが押し込んだのだ。
 
 その後も相手を支配したホームチームだったが、チャンスを決めきれずに前半を1-1で折り返した。
 
 同時キックオフだった3位ナポリが、前半終了時点でサンプドリアに2-0とリードしていたため、2位に入ってCLストレートインを果たすには勝点3が条件となったローマは、53分にトッティをピッチへ送り出して逆転を狙った。
 
 ロマニスタ(熱狂的なローマ・ファン)の万雷の拍手を受けたトッティは、攻撃の起点となってチャンスを創出。すると、ローマは74分にダニエレ・デ・ロッシの得点で勝ち越した。
 
 79分に同点とされてしまったローマだが、90分に再び勝ち越しゴールを奪う。FKのボールを繋いで、途中出場のディエゴ・ペロッティが決めたのだ。
 
 アルゼンチン人FWの決勝弾で最終スコアを3-2として劇的勝利を飾ったローマ。ナポリも4-2でサンプドリアを下したものの、2位で16-17シーズンを終えた。
 
 涙するロマニスタの姿も見られるなか、ラストゲームで熱烈な後押しを受けたトッティは、25年のローマでのプロキャリアを閉じた。

勝ち越し弾を決めたデ・ロッシ。2ボランチの一角として、攻守の起点としてチームの勝利に大きく貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
トッティがローマ退団セレモニー。引退して幹部に? 他クラブで現役続行?
ローマ・ラストマッチ発表のトッティに、「4部」の古巣クラブがオファー!
バロテッリのイタリア代表復帰はお預け…指揮官の思惑とは?
ドンナルンマの「契約延長しなければ干される」報道を監督と代理人は否定。ただ去就はいまだ不透明…
「圭佑は偉大なプロ。報いたかった」ミラン指揮官が最終戦フル出場の本田に惜別

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ