【日本代表】“前日招集”の宇佐美貴史が語る「選手としての宿命」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年05月29日

連絡があったのは、5月27日、キャンプ前日の夜だった。

バックアッパーという難しい立場にありながら、それでも宇佐美はチームのために持てる力のすべてを注ぐスタンスでいる。写真:徳原隆元

画像を見る

 キリンチャレンジカップのシリア戦(6/7)、ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のイラク戦(6/13)に挑む6月シリーズに向け、発表された日本代表のメンバーは25人。5月28日に都内近郊でスタートした代表活動に、その25人に含まれていない選手がひとりいた。
 
 メンバー入りした乾貴士の右足首の調子が思わしくなく、実際にプレーできないと判断された時のバックアッパーとして、今回は選外となった宇佐美貴史はキャンプ初日から代表チームに合流した。
 
 宇佐美のもとに連絡があったのは、5月27日、キャンプ前日の夜だった。
 
「マジで急でした。予定がけっこう飛びましたね(笑)」
 
 追加招集ではない。“もしも”の時に備えるため、実家のある京都から駆け付けたという。難しい立場であるのは間違いない。モチベーションが上がらなくても仕方がないが、笑顔を見せる宇佐美に、そんな様子は微塵もない。
 
「それでも、来れることを光栄に思わないといけないのが、代表という場所。どういうモチベーションでいるか難しい部分はありますけど、準備を求められたのなら、それをするのが、選手としての宿命だと思うので。急に呼び出されようが、予定が飛ぼうが、ポジティブにやり続けるだけです」
 
 ヤケになっているわけでもない。かといって、肩に力が入っているわけでもない。極めて自然体で、いつも通りに取材対応をこなす。
 
「黙々と、良い準備をするための期間にしようと思っています。それのみ」
 
 自らが置かれている状況をしっかりと受け止めたうえで、宇佐美は日本代表のために全力を尽くそうとしている。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表メンバー発表】乾が2年ぶり復帰、ブルガリアの加藤ら4名が初招集! 森重や清武が選外
【日本代表】イラク戦のキーマンになるか?ハリル監督が「もっともデュエルで勝っている」と評価した選手は
【日本代表】「僕みたいな経歴の選手が…」。満を持して代表入りした加藤恒平への期待感
「裕也みたいに」代表で久保に刺激を受けた宇佐美がクラブでの飛躍を誓う
大学の雑用係から日本代表へ!初選出の浦和MF宇賀神友弥が這い上がってきた逆境人生

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ